海さくら代表 古澤純一郎のブログ

海さくらと学校(文教大学 加藤ゼミ)

文教大学三浦さんインタビュー_171211_0005.jpg

2017年12月9日(土)

文教大学の学生さん2人が、「海さくらの活動」や「海の環境」について、

勉強しに来てくれました。

 

キッカケは、「ブルーサンタ」の参加からのようです。

嬉しいですね。

 

最近、本当に色々な学生さんが事務所や、ゴミ拾いに来てくれます。

感謝です。


江の島フィシャーマンズ・プロジェクトに参加させていただきました。

2017年12月9日(土)の午前中に

片瀬漁港の皆様が実施しております

「江の島フィシャーマンズ・プロジェクト」に参加させていただきました。

 

ワカメの種付け

クルージング

ダイバーの皆様の海底ゴミ拾い

藻場の説明

タッチプール

美味しい食事

を約2時間30分楽しませていただきました。

 

同時に沢山勉強もできました。

 

来年「海さくら 海創造プロジェクト」でアマモを植えますが、

片瀬漁港の皆様とも一緒にできればと思っています。

 

素晴らしいフィッシャーマンの皆様の

素晴らしいイベントに参加でき、本当に楽しかったです。

 

来年2月に

種付けしてワカメを引き上げ、食べれるイベントがあるようです。

楽しみです。

 

よかったら来年、一緒に行きませんか?

勉強になりまくりでした。笑

 

S__3956765.jpg

 

S__3956767.jpg

 

S__3956768.jpg

 

S__3956769.jpg

 

S__3956770.jpg

 

S__3956773.jpg

 

S__3956764.jpg

 

S__3956761.jpg

 

S__3956760.jpg

 

S__3956758.jpg

 

S__3956739.jpg

 

S__3956740.jpg

 

S__3956741.jpg

 

S__3956742.jpg

 

S__3956743.jpg

 

S__3956745.jpg

 

S__3956746.jpg

 

S__3956750.jpg

 

S__3956751.jpg

 

S__3956752.jpg

 

S__3956753.jpg

 

 

S__3956776.jpg

 

S__3956777.jpg

 

S__3956778.jpg

 

S__3956779.jpg

 

S__3956780.jpg

 

S__3956781.jpg

 

S__3956782.jpg

 

S__3956783.jpg

 


釘のない海の家 反省会と未来にむけて!

2017年12月8日(金)

 

釘のない海の家 を今年建築して、よかった事、わるかった事をまとめ、

来年によりよい形で建設できるように打ち合わせを実施しました。

 

東浜海水浴場組合の皆様、そこで今年の夏、活動していたライフセーバーの皆様

設計をしてくださった小林先生の事務所の皆様、施工をしてくださったHASEMANカスタムホームズの皆様、

ラジオブースや東浜の広告展開を実施している皆様、ほか約20人で真剣に話し合いをしてきました。

 

また来年にむけて、

子供達が海離れをしていくなかで、海はNG、でも浜ならば!!みたいな

海へのその前に浜で安全・安心でキャッキャッできるような空間をつくることも検討しました。

 

今年、日本ではじめて釘のない海の家を建築するうえで、

本当に多くの皆様のご協力をいただきました。

 

そして、組合長がこんなことを言っていました。

 

「釘のない海の家を今年建設してもらったおかげで、他の海の家の意識が少し変わり、

解体後に出てくる釘が大幅に減った!」や、未来の話をしているときに、

「海で何十年も活動しているけど、この年になって、こんなワクワクすることは、はじめて!!」

 

と言ってくださいました。

 

今回のミーティングでは、

20代から60代の人がいて、

そんな皆様と、海や子供達の浜をいかに安全で楽しめる環境をつくれるかで、

議論し、実際に現実に形にしていけることに感謝と、感動がありました。

 

釘が浜に沢山でる!

なんとかしたい!!

昨年から今年にかけて、全力で、動いてきました。

 

そして、来年も更に頑張り、素敵な海・浜にしていきたいです。

 

私の1人の夢から、今、この「釘のない海の家」は、

多くの方達の夢にかわり、夢から現実に落とし込み、

素敵な笑顔がでるように、力を合わせて頑張ります。

 

熱い熱いミーティングでしたが、とてもとてもいい時間となりました。

ありがとうございました。

 

2ABC31DE-1800-4A07-A1B7-494EA6D465E9.jpg

 

ED54C9AC-7761-4A62-B644-FA062D898774.jpg

 

ECEA5420-8F8D-4DC9-BBAB-2323FFACDE12.jpg

 

F1C20C37-30E6-4C19-A7B2-114D884D32FE.jpg

 

A320F28C-EBC4-48B8-A095-1E061B5A94E1.jpg

 

S__7053325.jpg

 

S__7053327.jpg

 

S__7053328.jpg

 

S__7053329.jpg

 

S__7053330.jpg

 

S__7053341.jpg

 

S__7053343.jpg

 

S__7053344.jpg

 

S__7053349.jpg

 

S__7053353.jpg

 

S__7053355.jpg

 

 


Enoshima Fishermans Project

最近、仲良くさせていただいています

「江ノ島・フィシャーマンズ・プロジェクト」という団体さんがいます。

 

素敵なイベントが

12月9日(土)の午前中にあります。

 

私は、このイベントに参加して、

午後は、海さくらゴミ拾いに行きます。

 

ワカメの種付け体験ができます。

とても楽しそうなイベントなので、

よろしければいかがですか?

 

ご興味のある方は、コチラ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月9日(土)は、

晴れそうですね。

 

 

 

 


海さくら大忘年会の申込みは、本日6日(水)まで!!そしてクジラの雲

2017年12月9日(土)は、

15時〜16時30分で

今年最後のゴミ拾い

 

第134回海さくらゴミ拾いが開催されます。

お笑いビーチクリーンで、お笑い芸人が3組と司会一人と

楽しそうな予感がプンプンしております。

 

そして、その日の夜、

海さくら大忘年会が開催されます。

 

既に申込みされた方が、41名もいます。

ひゃー楽しみです。

 

本日、12月6日(水)の23時59分が申込み締切ですので、

参加したいけど、まだ申し込んでいない方は、本日中に下記をご参照いただき、

お申込みよろしくお願いいたします。

 

http://blog2.umisakura.sub.jp/?eid=1431

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、弊社の細田がLTOプロジェクトの推進のため、

福島ユナイテッドに行ってきました。

 

その時に、空に「くじら」があらわれた!!と写真が送られてきました。

これ、すごくないですか?

 

24825897_1566062436793439_50513532_o.jpg

 

24879080_1566062500126766_1527103122_o.jpg

 

完全に「くじら」なんですけど〜!!笑

我々を応援してくれているかのようですね。

 

2012年に

UMISAKURA MUSIC FESTIVALを開催したときに

下記のような雲が出ました。

 

いかり のような雲でした。

 

UMISAKURA MUSIC FESTIVALのこの時のアイコンデザインが、

「いかり」でした。

古謝美佐子さんが歌っているときに空に出てきて、

ビックリしたのを思い出しました。

 

当時のUMF2012の様子は、下記より

http://umisakura.jugem.jp/?eid=633

 

 

なんか素敵ですね。笑

 

 

 


<< | 2/287PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る