海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第95回海さくらゴミ拾い&BBQ(WE LOVE FUJISAWAコラボ)

 2014年8月16日(土)

第95回海さくらゴミ拾いを実施させていただきました。

久しぶりの「晴れ」でした。

晴れは、やっぱりいいですね。笑


暑く、熱い、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

参加してくださった皆さま、
いつも応援してくださっている皆様、
ありがとうございました。

DSC_2525.jpg

参加人数 79名(途中帰られた方含む)
可燃ゴミ 12袋
不燃ゴミ 24袋


たばこ5分間で誰が一番拾ったかゲーム
も実施しましたが、
江の島大橋(弁天橋)の下には、BBQの人達だらけ、
水上バイクでブイブイ言わせている人達だらけで、
混雑の中、実施しました。

DSC_2373.jpg




面白いゴミ拾った選手権にも
多くの方達が参加して、
面白いゴミを発表してくれました。

拍手が多かった1位〜3位は、
江の島の特産、イカの塩辛、岩ノリ、などが、
商品としてプレゼントされました。

子供から大人まで、
いつも爆笑ですね。

色々なゴミがあるということを、
みんなで共有できる楽しい会です。

DSC_2515.jpg



ゴミ拾い後は、
海の家、くまざわ家さんで、
BBQやトークSHOWや音楽を楽しみました。

WE LOVE FUJISAWAさん
ボイスアートプロジェクトワイさん

とのコラボで、本当にあたたかく、楽しい会でした。
素敵な方達と出会い、とっても楽しかったです。

DSC_2698.jpg

DSC_2695.jpg


今月は、

★2014年8月23日(土)
第2回石巻湊祭りを実施します。13時〜17時

http://blog2.umisakura.sub.jp/?eid=981




次回の

★第96回海さくらゴミ拾い
2014年9月6日(土)
10時〜11時30分
です。


★9月27日(土)は、
海さくら特別ゴミ拾い「海さくら18禁ゴミ拾い」が
14時30分〜16時(集合14時15分)あります。
http://blog2.umisakura.sub.jp/?eid=979





その次の
★第97回海さくらゴミ拾い
2014年10月4日(土)
10時〜11時30分


来週の8月23日(土)は、
大変お世話になっております
宮城県石巻市湊町1丁目の皆さまのお話を聞いたり、
現状を見てきます。

ゴミ拾いでも、募金を今回8,528円も
お預かりしました。

ご協力いただきました皆様
本当にありがとうございます。

16,602円+8,528円=25,130円
現地でのお肉やBBQ料金にあてさせていただきます。
もちろん、私達のお肉料金や交通費は、自分で払います。

貴重な皆さまから預かっている「お金」と「想い」です。
しっかりと使用させていただきます。

どうして海さくらが、
「石巻市湊町1丁目」を応援することになったのか!?
などは、
下記、海さくら被災地復興支援プロジェクトに記載されておりますので、
お手数ですが、見てください。

http://www.umisakura.com/project

また収支なども、
細かく、掲載しておりますので、
見てください。


http://blog2.umisakura.sub.jp/?cid=1



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでは、
第95回海さくらゴミ拾いの様子を
世界で活躍している
上重カメラマンの写真でお楽しみください。



DSC_2159.jpg
STAFFユニフォームです。
タータスさんとのコラボで制作しました。
背中には、スポンサー様のロゴが配置されております。



DSC_2181.jpg
STAFFで、集合場所へ



DSC_2210.jpg
エノシゴ君も来ました。
はじめての晴れの中の登場で、
ゴミ拾いの参加者以外の方達から、
写真攻めにあい、前に進めないくらい人気です。笑



DSC_2216.jpg
かわいい!!笑
このゴミ拾いあと、
エノシゴ君は、我が家で、グッタリ寝ました。笑


DSC_2217.jpg



DSC_2219.jpg
階段が苦手なので、付き添います。



DSC_2222.jpg
久しぶりに、もとスタッフリーダーの恭子も参加!!
エノシゴ君と写真撮影していました。笑


DSC_2228.jpg




DSC_2233.jpg
WE LOVE FUJISAWAの西田さんも
参加!!



DSC_2246.jpg
ヒロ、ゴミ拾い隊長から
ゴミ拾いの注意事項や内容を説明のあと、
スタートです。
エノシゴ君も、もちろん参加!!



DSC_2254.jpg




DSC_2270.jpg
Newsweekに掲載された報告をしました!!



DSC_2275.jpg
西田さんからご挨拶!!



DSC_2288.jpg
参加ミューシャンの方達も参加してくれました。



DSC_2289.jpg
ボイスアートプロジェクトワイの古川さんからもご挨拶していただきました。
ありがとうございます。


DSC_2310.jpg
そして、
今回のゴミ拾いは、
外務省経由で、
インタナショナル映画株式会社の平井さんより、
海外に配信されます。海さくらは、30秒くらい。
「キレイ好きな日本人」という企画で、
全世界への配信だそうです。

動画が出来たら、また報告しますね。



DSC_2323.jpg
みんな明るい笑顔になります。
これは、海さくらの特徴の一つですね。

大切にしていきたいと思います。





DSC_2333.jpg

DSC_2357.jpg



DSC_2359.jpg


DSC_2361.jpg



DSC_2365.jpg


DSC_2366.jpg


DSC_2368.jpg
タバコフィルター選手権で、
今回は、葉っぱの部分がついている
タバコが多くありました。

これは、街からきているものではなく、
おそらく、この夏、海で遊んだ人達が、
浜に埋めたものかと思います。

季節ごとに、タバコ一つでもゴミが変わります。

前回と前々回と、今回のタバコフィルターは、
リサイクルのために、
テラサイクルに送ります。

タバコの吸い殻は、リサイクル出来るようになり、
海さくらは、リサイクルに協力しています。↓

http://www.umisakura.com/snipe-shooting



DSC_2371.jpg
吸殻を拾うゲームで、連続で1位を獲得している
グッさん!!
吸殻拾いの達人となっています。笑



DSC_2372.jpg



DSC_2373.jpg



DSC_2376.jpg




DSC_2388.jpg



DSC_2391.jpg
橋の下のいつもゴミがたまっているところを、
皆さんでピカピカにしてくれました!!

何をとったのだろう!?笑

DSC_2394.jpg



DSC_2395.jpg



DSC_2406.jpg
みんな笑顔がほんと、素敵!!


DSC_2408.jpg
西浦の防波堤先には、
ゴミが沢山ありました。

そこも、みんなでピカピカにしました。
フナムシ君も沢山いましたよ。笑

けっこう可愛いのです。

DSC_2410.jpg



DSC_2411.jpg



DSC_2415.jpg


DSC_2424.jpg



DSC_2429.jpg



DSC_2438.jpg



DSC_2440.jpg



DSC_2444.jpg



DSC_2447.jpg




DSC_2450.jpg


DSC_2453.jpg



DSC_2458.jpg




DSC_2461.jpg



DSC_2462.jpg



DSC_2478.jpg



DSC_2484.jpg



DSC_2485.jpg



DSC_2490.jpg



DSC_2491.jpg




DSC_2493.jpg




DSC_2496.jpg



DSC_2498.jpg



DSC_2515.jpg



DSC_2523.jpg



DSC_2525.jpg




DSC_2553.jpg



DSC_2557.jpg



DSC_2577.jpg



また、来月、一緒に楽しくゴミ拾いをして、
海をキレイにしましょう!!
お待ちしております。

キレイな浜、海にしましょうね。
きっと、キレイに出来ます!!

そして、タツノオトシゴだって、戻ってきます。

江の島の海くらい、
キレイにしたいです!!

そして、江の島の海をキレイに僕達がすることが、できれば、
どんな海だってキレイになると思うのです。

皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




そして、楽しいゴミ拾いあとは、
鵠沼海岸の海の家「くまざわ家」でイベントです。



DSC_2607.jpg
西田さんの挨拶から始まり、
トークSHOWです。


DSC_2615.jpg


DSC_2617.jpg



DSC_2631.jpg



DSC_2640.jpg



DSC_2646.jpg



DSC_2652.jpg



DSC_2656.jpg



DSC_2662.jpg



DSC_2679.jpg



DSC_2685.jpg



DSC_2695.jpg



DSC_2698.jpg




DSC_2700.jpg




DSC_2701.jpg



DSC_2712.jpg



DSC_2715.jpg
結婚式もありました。


DSC_2728.jpg



DSC_2743.jpg



DSC_2768.jpg


DSC_2769.jpg
あまりに可愛くチューしようとしました。



DSC_2773.jpg



DSC_2781.jpg
新郎が新婦を守ったので、
ボコボコにしました。
ウソです。笑

その後、素敵なミュージシャン達が、
演奏をしてくれて、
心地よい音楽と無理のない音量とで気分がよくなりました。

本当にあたたかく、素敵なイベントでした。
皆さまありがとうございました。

最後は、海に入りました。


DSC_2796.jpg


DSC_2798.jpg


DSC_2799.jpg


DSC_2800.jpg



DSC_2808.jpg



DSC_2823.jpg



DSC_2829.jpg

海は、いいですね。

もっと、もっとキレイに、
僕達の手でしていき、
もっと、もっと笑顔がでる未来になればと思います。

「今」を燃焼していきましょう!!

ゴミをポイ捨てしては、
ダメよ〜!!だめだめ!!笑


ありがとーーーーーーーーーーーーーー!!

コメント
素敵な写真(●^o^●)
笑顔が最高です。
ご結婚まであったとは♡
本当に、おめでとうですね☆ミ
海さくら、素晴らしすぎ(*^^*)
  • 井上幸重です。
  • 2014/08/18 12:46 PM
井上さん、お元気ですか?
BBQでは、私は肉を焼いていただけで、
WE LOVE FUJISAWAさん
アートボイスの方達が、
素晴らしい企画をしてくれました。

また是非、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。ニコ
  • 海さくら代表 古澤純一郎
  • 2014/08/19 12:29 PM
ありがとうございます(*^^*)
  • 井上幸重です。
  • 2014/08/20 7:38 PM
井上さん、ごぶさたです。お元気ですか?
  • 上重泰秀
  • 2014/08/20 11:19 PM
上重さん、大変ご無沙汰しています。コメント遅くなり、すみません。今は、医師と相談しながら過ごしています。かなり前から行けなくなり、寂しいです。ごみ拾いで出会ったみんなが懐かしいです。楽しいごみ拾い。いつも私にとって大切な活動です。
  • 井上幸重です。
  • 2014/08/30 7:30 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る