海さくら代表 古澤純一郎のブログ

ホノルル海さくらのゴミ拾いに参加してきました!!

 2014年8月3日(日)

ホノルル海さくら に参加してきました。

IMG_1895.jpg

海さくらは、

海外で活躍している兄弟達がいます。

一つは、

ホノルル海さくら http://h-umisakura.com/

もう一つは、

ブラジル海さくら http://b-umisakura.com/


両団体とも、ゴミ拾いで
地球・世界をつなげています。笑

なかなか、ブラジルにいけなく、申し訳ないのですが、
ブラジルも本当に「愛たっぷり」で活動しています。

是非、応援してください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、
第21回ホノルル海さくらゴミ拾いに参加させてもらった時の報告をします。


一言で、素晴らしい!!楽しい!!やさしい!!

でした。

朝、宿泊先のホテルから、
一人で集合場所の
アラモアナビーチパークを目指しました。

途中の川で、
ソーラーシステムのヨットを見て、
これで、太平洋の横断したいな〜とか、
思っていました。

IMG_1824.jpg


IMG_1825.jpg

集合場所には、1時間前にいき、
ホノルル海さくらの皆様を笑わせる準備を考えて、
高い所に昇り、一人でポーズとかとって待っていたのですが、
なかなか来なく、恥ずかしくなって、やめました。

IMG_1829.jpg


すると、
ホノルル海さくら代表のふみや君が登場!!

IMG_1827.jpg


IMG_1830.jpg

その後、
本人非公認の生ゆるキャラ

イナミ君が登場しました。

いきなり、相撲をはじめていました。笑

IMG_1831.jpg


IMG_1832.jpg


IMG_1833.jpg


IMG_1835.jpg
イナミ君とは、昔っからの知人のような
僕が悩んでいるときにBARで支えてくれたような不思議な人のように
感じました。笑

生ゆるキャラは、本人、公認していませんでした。
なので、本人非公認「生ゆるキャラ」だそうです。笑


IMG_1836.jpg
メディア課の竹内くんもナイスガイで、ちょくちょく、
私のボケに突っ込みを入れてくれました。笑


IMG_1837.jpg
1年ぶりに宮川くんに会い、
BBQ担当石黒くんもやってきました。


IMG_1838.jpg
車でカルカくんもやってきました!!


IMG_1839.jpg
move4JAPAN

の竹林さんの奥さんや、

日刊サンの竹下さんも参加!!

IMG_1840.jpg

そして、久しぶりの
エックストングJUMP!!笑
(無理やりやってもらいました。)

IMG_1841.jpg
トング贈呈の儀・・・・・

あたたかく見ていました。笑


IMG_1842.jpg


IMG_1843.jpg


IMG_1844.jpg


IMG_1845.jpg


IMG_1846.jpg

一人一人にトングを渡し、ゴミ拾い開始です!!


IMG_1847.jpg



IMG_1848.jpg



IMG_1849.jpg



IMG_1850.jpg



IMG_1851.jpg



IMG_1852.jpg



IMG_1853.jpg



IMG_1854.jpg



IMG_1855.jpg



IMG_1856.jpg
move4JAPAN

がゴミ拾い後のBBQの準備に入っていました。

素敵だな〜。


IMG_1857.jpg


IMG_1858.jpg



IMG_1859.jpg



IMG_1861.jpg



IMG_1862.jpg



IMG_1866.jpg



IMG_1867.jpg



IMG_1868.jpg



IMG_1869.jpg
クサカリ君も相変わらず!!笑


IMG_1871.jpg


IMG_1872.jpg
ゆりやチャンも参加!!

やさしい子だったな〜


IMG_1873.jpg
竹林さんの子供さんと友達も参加!!

IMG_1874.jpg
ふみや君、ご機嫌!!笑


IMG_1875.jpg

そして、1時間30分、みんなで楽しくゴミ拾いをしました。

南国ならではの、植物や「実」、「流木」なども
流れてきており、とっても楽しかったです。

いえ、凄く凄く楽しかったです。

いつも運営する側なので、
本当に気楽に楽しくゴミ拾いをさせていただきました。

ホノルル海さくらのみんな!!

ありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
サイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

また会える日を楽しみにしています。

あっという間に21回も、ゴミ拾いをしていて、
ふみや君も色々と考えていました。
本当に「愛たっぷり」なゴミ拾いでした。


IMG_1876.jpg


IMG_1877.jpg

IMG_1882.jpg


IMG_1883.jpg



IMG_1884.jpg



IMG_1885.jpg



IMG_1886.jpg
スポンジ ボブも拾いました。

ヤシの木の葉を利用して、
ゴミ置き場まで運びました。

IMG_1888.jpg
ウケル!!

IMG_1889.jpg



IMG_1890.jpg



IMG_1891.jpg



IMG_1892.jpg



IMG_1893.jpg



IMG_1894.jpg



IMG_1895.jpg

あーーーーーーーーーーーーーー楽しかった!!
ゴミも沢山ありました!!

IMG_1896.jpg



IMG_1898.jpg



IMG_1899.jpg



IMG_1900.jpg



IMG_1901.jpg



IMG_1902.jpg



IMG_1903.jpg



IMG_1904.jpg


その後は、BBQです。

その前に
日刊サンの取材をしていただきました。

IMG_1905.jpg





10583823_708102722589419_6289367908839609754_n.jpg
掲載された新聞です。
後日、アロハピープルという特集にも、
掲載していただけるうようです。うれし!!


IMG_1910.jpg
大好きな友達

竹林さんご夫妻!!

大きな調理する道具を持ってきてくれて、
焼きそばなど、美味しい料理を作ってくれました。

これは、本当に凄いことなんです。

大変なんです。それを、笑顔で、づーと、作り続けてくださり、
感謝と尊敬でいっぱいになりました。

「みんなに楽しんでもらいたい」のブレのない
心に感動しました。

タケちゃん、サイコー!!

タケちゃんとは、いつか、一緒に、何か行動する予感がします。笑


IMG_1911.jpg



IMG_1913.jpg

そして、世界のプロゴルファー

丸ちゃんも参加!!

IMG_1914.jpg

IMG_1916.jpg
夜は、タケちゃんの家で、
丸ちゃんと一緒に時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

IMG_1915.jpg


IMG_1917.jpg


ホノルルには、ゴミ箱が多く、
そこにみんな捨てて、
それを回収する仕組みが、うまく回っており、
江の島ほど、ゴミはなかったです。

IMG_1918.jpg


こうやって、ゴミ拾いを通じて、
心を通じ合えること、
海をキレイにすることができることに

感謝です。


素晴らしい方達にまた出会えて、幸せです。

ありがとうございました。













コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram