海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第89回海さくらゴミ拾いの報告・暴風雪の中!

 2014年2月8日(土)

第89回海さくらゴミ拾いを実施させていただきました。

天気予報では、「大雪」

海さくらのゴミ拾いは、
今までも、雨でも強風でも、実施してきました。

もちろん危険がある場合などは、
中止いたしますが、
雨でも雪でも強風でも実施するのは、
単にゴミを拾うことだけが、海さくらゴミ拾いではないからです。

自然となかなか触れ合えないなかで、
雨を浴びて、天から落ちてくる雨粒を感じることも

自然の本気の風を感じることも、

そこにいてこそ、
色々なものが見えてくるのです。

自然の怖さも素晴らしさも!!

でも、今回は、暴風雪ということで、
悩みました。

この日を楽しみにしてくださっている人もいたり、
ハンコを継続して押したいと楽しみにしてくれている方も
想像しました。

でも、この大雪の江の島を見てみたい、
感じてみたい!が出てきてしまい、ワクワクしている自分がありました。

そんな人もいるのでは?なんて・・・

日程の変更をすれば、みなさんと楽しいゴミ拾いができて、
私も嬉しいです。でもすいません、どうしても、雪の江の島に
行きたかったです。ごめんなさい。

先日来られなかった人は、
よかったら、

「海さくら拾っちゃい隊」という、手ぶらで江の島にいけば、
ゴミ拾いができますので、そこでもハンコを教えてもらえますので、
よかったら、行ってくださいね。


詳しくは↓
http://www.umisakura.com/pickup


また2014年は、様々な通常のゴミ拾い以外のイベントも
あります。そこで、お好きな月にハンコを押しちゃうDAYもありますからね。
歯抜けになった海さくらカードのハンコを穴埋め出来るチャンスが数回予定されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電車が止まる可能性があったため、

この日演奏してくれる
ラブハンドルズと早めに江の島にむかいました。

DSC_0021.jpg

DSC_0027.jpg


片瀬江の島駅近くのファーストキッチンで待機していたら、
どんどん窓の外の雪が暴風雪に変わっていく姿を見て、
不安とワクワクの感情が、変なテンションにボクらをさせました。

DSC_4135.jpg

さぁ、雪国江の島へ!!

DSC_4157.jpg

なんか、あまりに凄い雪と風で笑いが止まらないのです。

江の島大橋のスロープに集合して
みなさんをお待ちしておりました。

スロープ上にも人がいらっしゃるのかもしれないと、
たまに、集合場所を見ては、「さみ〜」と言いながら、
スロープしたに戻るといった感じでした。

細川さんも子供になっていました。

DSC_0033.jpg


DSC_0036.jpg

雪だるまを作っています!!(すぐに暴風雪にやられ、逃げてきましたが・・・笑)

スロープの坂にまで雪が入ってきていました。

ダンボールでソリをつくって、
江の島はソッチ・オリンピックでもしようかとも考えました。笑

DSC_4164.jpg


DSC_4165.jpg
なおさん、なおチャンも、マッチ売りの少女のように登場してくれました。
でも、どこか、笑っていました。

DSC_4169.jpg
気合は入っていました!!

DSC_4174.jpg
親子で参加してくれました。
お母さんは、集合場所で、解散になりましたが、
ちゃんと駅まで送る息子の姿に感動していました。


DSC_4176.jpg
ゴミ拾い隊長は、手が凍傷になる〜なんていいながら、
旗を準備!!

DSC_4178.jpg
新井さんも来てくださいました。


DSC_4180.jpg
どんどん、人が増えていきました。


DSC_4181.jpg
木村さんも、来てくださいました!

DSC_4182.jpg
池田夫妻も、足に特殊なスパイクを履いて、誰よりもルンルンでした。
さすが、自然大好き夫婦です。笑


DSC_4183.jpg
私と意気投合!!「雪の江の島見たかったんだ〜」と。笑


DSC_4191.jpg
松並さんも、参加!!かなり笑っていました。くっくっくーーーー!!

DSC_4192.jpg
牧さんも撮影に来てくれました!!
ありがとうございました。

さて、いよいよゴミ拾い開始です!!
ラブハンドルズ、ボーカル若さんも準備OK!!
DSC_4207.jpg

いつもの集合場所で、集合しました。

なかなかファンキーな雪でした。笑

DSC_4208.jpg


笑いが出てくるのです。なんでだろう?
めちゃくちゃ楽しかったのです。隊長ヒロの顔もいい顔です。笑
DSC_4210.jpg


雪が痛い!!笑
DSC_4211.jpg



DSC_4213.jpg


DSC_4215.jpg

DSC_4216.jpg


DSC_4218.jpg


DSC_4219.jpg


DSC_4220.jpg


DSC_4222.jpg


DSC_4223.jpg


DSC_4225.jpg


DSC_4228.jpg


DSC_4229.jpg


DSC_4230.jpg

はい!ゴミは、もちろん雪に埋まっています。
そのために、橋の下に避難しながら、
橋の下のゴミを拾うことに決めました。

江の島は、まったく見えませんでした。笑

DSC_4235.jpg



DSC_4236.jpg



DSC_4237.jpg


DSC_4238.jpg

みんな固まって移動することにしました。


DSC_4239.jpg


DSC_4240.jpg



DSC_4241.jpg


DSC_4243.jpg


DSC_4244.jpg
みんなで行進です。


DSC_4245.jpg


DSC_4246.jpg



DSC_4247.jpg



DSC_4248.jpg




DSC_4252.jpg



DSC_4257.jpg



DSC_4258.jpg



DSC_4259.jpg



DSC_4260.jpg


DSC_4261.jpg


DSC_4262.jpg

DSC_4267.jpg

DSC_4268.jpg


DSC_4271.jpg


DSC_4272.jpg


DSC_4273.jpg


DSC_4274.jpg


DSC_4280.jpg


DSC_4285.jpg


DSC_4292.jpg


DSC_4298.jpg


さぁ、ゴミ拾うぞ!!と橋の下に
到着しましたが、タバコのフィルターすら見当たりません。

そこで、
たった、5分でゴミ拾いを中止しました。笑

雪で、タツノオトシゴのアートをつくるどころではなく、
暴風雪なのです。

参加人数16人
可燃ゴミ0袋

不燃ゴミ0袋

でした。

集合写真も大変でしたよ。笑


DSC_4303.jpg


DSC_4304.jpg


DSC_4305.jpg


DSC_4306.jpg

DSC_4310.jpg


DSC_4311.jpg


DSC_4313.jpg



こんな極寒の中、
ラブハンドルズは演奏を僕たちにしてくれました!!

感動ですよ。

手が凍えながらも!!

近日、ムービになりますので、
見てくださいね。感動ですから!!


DSC_4263.jpg


DSC_4328.jpg


DSC_4332.jpg


DSC_4333.jpg


DSC_4336.jpg


DSC_4339.jpg


DSC_4346.jpg


DSC_4348.jpg


DSC_4361.jpg


DSC_4363.jpg


DSC_4365.jpg


DSC_4378.jpg


DSC_4451.jpg


DSC_4496.jpg


DSC_4509.jpg


DSC_4533.jpg

DSC_4536.jpg


DSC_4560.jpg


2曲も演奏してくださいました。

ほんと、素晴らしかった!!

ありがとうございました。

そして、帰ることを決めました。

DSC_4580.jpg

DSC_4581.jpg


DSC_4582.jpg


DSC_4589.jpg


DSC_4597.jpg


ゴミ拾いあとに、
デザイナーこうすけ君も、
来てくれました!!

DSC_4601.jpg



そして、この寒い中、動画の撮影をしてくれた牧さんもありがとうございます。

そして、自転車で来てくれた上重カメラマンもありがとうございました。
このブログの写真は、全部、上重さんの撮影です。

DSC_4654.jpg


DSC_4635.jpg
上重さんの愛車の自転車です。


mono.jpg





665656.jpg


来月は

2014年3月15日(土)14時〜

その次は

2014年4月12日(土)14時〜となります。



また、3月15日は、下記映像の「公園」を歌っている
「ぶんやともあき」さんが、ゴミ拾いあとに歌いに来てくれます。(2曲くらい)

岡山海さくらの代表でもあり、ミュージシャンのぶん君の
歌もお楽しみに!!




ラブハンドルズホームページ↓

http://www.luvhandles.jp/

コメント
行けばよかった...
  • 匿名希望
  • 2014/02/10 5:06 PM
私も雪の江の島見たかったんですが、断念しました。やっぱり行けば良かったと、ちょっと後悔しています。
みなさんパワフルですね〜。自転車で来た上重がNO.1ですね!
3月は、ぜひ、参加したいと思っています。
  • YUMI
  • 2014/02/10 9:17 PM
あ、上重さん、でした。すみません。
  • YUMI
  • 2014/02/10 9:18 PM
皆様本当にお疲れさまでした。
ラブハンドルズ史上初、吹雪の中でのライブ(笑)
ほんまに楽しませてもらいました!オブリガード!
  • ラブハン ワカ
  • 2014/02/11 4:22 AM
雪の江ノ島楽しそうですね。
私も当日、いつもより早めに家を出て向かったのですが、品川で50分、新川崎で30分程電車が止まりその後運行打ち切り…南武線まで歩いて振替乗車。川崎まで出るも東海道もまともに動いておらず、ゴミ拾い再集合時間にも間に合わない感じになってきたのでついに断念…
2月最後の土日辺りに拾っちゃい隊予定です。
  • たかぎ
  • 2014/02/12 2:21 AM
匿名希望という名の山ちゃん様

コメントありがとうございます。
山ちゃんがきたら、また凄い奇跡を産んだと
思うよ。笑。いつもありがと。



YUMIさん

コメントありがとうございます。
雪の江の島は、残念ながら暴風雪のため
見れませんでした。笑。
誰も入っていない海岸に綺麗に雪が敷き詰められていたのは、本当に幻想的でした。
3月お待ちしておりますね。
しかし、上重さんは、ファンキーすぎて最高!!


若さん

コメントありがとうございます。
もう電車の中から変なテンションでしたね。
強引な中で、あのパフォーマンスには圧巻でした。本当にありがとうございました。
また酒でも!!


たかぎさん

コメントありがとうございました。
向かってくださっていたのですね。
ありがとうございます。
行きは私達もなんとか到着、
帰りが、かなりファンキーになっていましたので、ナイス判断だったかと思いますが、
出発してくださった気持ちに感謝です。
また、ハンコの件は、ちゃんと考えていきますね。いつもありがとうございます。
  • 海さくら代表 古澤
  • 2014/02/14 10:25 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る