海さくら代表 古澤純一郎のブログ

南相馬市「えんどう豆」と「フレスコキクチ」の報告

2013年10月27日(日)

朝、石巻を出発し、

福島県南相馬市原町にあります、

「フレスコキクチ東原町店」にむかいました。

IMG_3466.jpg


IMG_3479.jpg

その駐車場で、

南相馬市在住の

高野さん、柚原さんに

バスに乗っていただき、
震災当日の話や、今の南相馬のお話をしていただきました。

IMG_1171.jpg

2人が話をしてくださっている時の「目の力」をものすごく感じました。

本当に忙しい毎日を過ごしているお二人が、
こうして、僕たちに、時間をさいてくださり、
そして、真剣にお話や、現場を案内してくれるのは、
何故でしょうか?



同じことを繰り返して欲しくない。



現場で見て感じてもらい、
考えてもらい、とにかく2度と同じ事を繰り返してほしくない想いがあるからです。



その瞬間の目の奥にある、色々な想いを、ひしひしと感じました。

石巻市も地震・津波がありました。

南相馬市は、地震・津波そして、放射能という大きな
問題があり、今も、見えない、そして未知の化物に
おびえています。



想像してください。



南相馬市に、子供を連れて行きたいですか?

連れて行きたくない人におうかがい致します。

それは、なんでですか?




関東に住む僕たちは、電気を使用していました。

それは、福島県の原子力発電所から作られた電気でした。

それが、爆発しました。

僕たちは、関係ないといえるのでしょうか?




汚染水問題が、よくメディアで取り上げられますが、

11月9日(土)明日からはじまる
4号機からの燃料棒の取り出しが行われるのをご存知ですか?




1533本の燃料棒を移動させるのです。約1年かけるのです。



この移動で、地震や燃料棒の落下があったとき、
日本が大変なことになってしまいます。



線量が高い場所が、今まだに残る土地

除染というか移染した土壌などが、積まれている土地

排気できない数々のガレキ達

何十年後に症状がでてくる可能性がある未知の放射能

汚染水はじめ、燃料棒の移動など、

どこが、完全にブロックされていて、
終息しているのでしょうか?



自分の目でみて、現地を見てみて、

日本おかしい!!と思ってしまうのは、
おかしいですか?



原子力発電所は、日本も世界もダメにする可能性を
多くひめたものだと僕は思います。

だからこそ、輸出することや、
再稼働など、みんなで知恵をしぼり、
これは、止めないといけないと僕は思います。


今も、もちろん、ビクビクしていては、
生活にならないでしょう。


どうしましょう?

僕にできることは、「今」なんでしょう。

いって、見て、伝える。

それだけで、いいのでしょうか?

色々と考えます。


そんな気持ちでいっぱいになってしまいました。


僕たちは、現地をお二人の真剣な心と共に案内していただき、
見て、感じました。

そして、自立研究所の「えんどう豆」さんの所長佐藤さんからも
色々なお話を聞きました。

最後は、原発爆発あとも、住民の物資供給のために、
店をあけつづけた「フレスコキクチ東原町店」に行きました。




皆さん、本当にあたたかく、真剣で歓迎してくれました。


今年、僕は、何度も福島県にいっていますが、
「はっ!」と気づきました。


僕たちは、応援してもらっている。

僕たちは、

気持ちは、応援していても、
なんだか、応援してもらっている。


僕たちが、僕ができることを
ひとつだけ見つけた。


それは、燃料棒を安全な場所に移動させたり、
汚染水を止められることではないけど、
知り合った人たちと共に、
応援することだ。

そして、いつでも、江ノ島に気軽に来られる
関係をつくること。

今までのような、こんな形で、南相馬市に行ってはダメだ!!と「はっ!」としました。

もちろん、この現状は、伝えていきますが、

「今」福島の南相馬市は、

かなり疲れきっているように、思えた。


小さいけど、やることが、見えました。
それを実行していこうと心に決めました。



IMG_3486.jpg
駐車場で、柚原さん高野さんにバスに乗っていただく

IMG_3496.jpg
店長と1年ぶりの再会

IMG_3501.jpg
ルーさんは、今回いないけど、ムーさんも久しぶりの挨拶


IMG_3521.jpg
えんどう豆に入るとき、こんな景色が綺麗な場所は、住民の人が戻りたい、離れたくない
と思う気持ちが少しわかった気がしたました。

IMG_3526.jpg



IMG_3531.jpg



IMG_3536.jpg
所長の佐藤さんです。

IMG_3539.jpg
海さくらでも活躍してくれている石合ゆみデザインによる 南相馬ファクトリー通信

IMG_3541.jpg
みんな真剣だった

IMG_3549.jpg


IMG_1177.jpg


IMG_1180.jpg

柚原さんや高野さんに、みんな色々な事を聞いていた。

IMG_1183.jpg


IMG_3580.jpg


IMG_3607.jpg



IMG_3634.jpg


IMG_3636.jpg


IMG_3658.jpg


IMG_3683.jpg

IMG_1195.jpg


IMG_3695.jpg


IMG_3699.jpg


IMG_3702.jpg


IMG_3704.jpg



IMG_3708.jpg


IMG_3710.jpg


IMG_3713.jpg


IMG_3723.jpg


IMG_3734.jpg


IMG_3744.jpg


IMG_3777.jpg


IMG_3778.jpg


IMG_3802.jpg
僕たちが販売応援させてもらうことで、従業員さんの仕事を増やしているのだと
反省しました。

IMG_3805.jpg
控え室のホワイトボードには、
涙ちょちょぎれるメッセージが・・・

応援されているじゃないか!?もう!絶対100倍返しだ!!

言葉につまり、涙が溢れます。


IMG_3812.jpg
美味しい豚汁まで準備してくださり

IMG_3816.jpg
美味しい「おにぎり」もご用意してくださり。

IMG_3833.jpg


IMG_3835.jpg


IMG_3845.jpg
僕たちは、元気よく販売させてもらった。

みんな一生懸命に声を出した。

従業員さんや、お店に来られるお客様を笑顔にしようと。

売るとか、そんな技術は、もっていない。(実は持っているけど・・・デパート勤務経験3年 笑)

とにかく、元気を伝えたかった。

たしかに、お客様も笑ってくれた。

でも、もっと従業員さんを元気にさせたい気持があるので、
企画しようと思っているわけです。

IMG_3855.jpg
店内では、ぶんやともあき君が、歌ってくれた。

IMG_3884.jpg
バナナジュースという歌を、バナナ販売の前で、歌ってくれた。

でも最初突然きたとき、不審者かと思い、あやうく、グッーでなぐる寸前だった。

IMG_3890.jpg
カップヌードル完売!!

IMG_3900.jpg



IMG_3903.jpg



IMG_3911.jpg


IMG_3914.jpg


IMG_3920.jpg



IMG_3921.jpg



IMG_3927.jpg

また絶対きます。

今度は、違う形で、
本当に応援しに、そして、一緒になれることを
考えました。

待っていてくださいね。


本当にありがとうございました。


IMG_3976.jpg


IMG_4101.jpg


IMG_4147.jpg


とってもハードな2日間でしたが、

みんな無事に家につき、

一安心・・・


少しでも色々な想像をしてくれたら、嬉しいです。



とにかく南相馬の皆さん、
次回は、爆笑させにいきますからね〜。

待っていてくださいね!!

ありがとうございました。




































コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram