海さくら代表 古澤純一郎のブログ

Def Tech と 海さくら

 2012年8月10日(金)

FOX & NATIONAL GEO GRAPHIC CHANNEL
主催で、

鎌倉の由比ヶ浜「FOX Beach House」で、
親子約30組の皆様と、Def Tech さんとゴミ拾いをしました。

イベントの模様は「FOX Backstage Pass」で下記オンエア予定だそうです。

FOXCS):9/1(土)25:30

FOX bs238BS):9/2(日)15:00


講演も頼まれ、ルー大柴さんや、山下徹大にも

協力をいただき、参加してきました。


写真は、ほとんど上重さんです。ありがとうございます。


DSCN3619.jpg

P1040879.jpg


P1040894.jpg



★まず、ご紹介されました。


DSC_5287.jpg


DSC_5362.jpg


DSC_5426.jpg


P1040918.jpg

P1040936.jpg


P1040965.jpg


海の家の中の抽選で選ばれた親子の皆様への挨拶です。

海の家の前にも、お客様が並び、

ルーさん登場で盛り上がりました!!さすが!!


DSC_5456.jpg


DSC_5458.jpg



そして、その日にライブをする

Def Techの2人。


DSC_5464.jpg


DSC_5483.jpg


Def Techの二人は、ほんと、海が好きで、自然を愛していて、

実は、「海さくら」のことを以前から知っていたと、言っていました。

とても、気さくで、素敵な2人でした。

ありがとうございます。


★ゴミ拾いの注意事項などを説明


DSC_5494.jpg


DSC_5497.jpg


DSC_5501.jpg


DSC_5502.jpg


DSC_5505.jpg


★ゴミ拾い開始です。


DSC_5518.jpg


DSC_5521.jpg


DSC_5529.jpg


DSC_5531.jpg


DSC_5542.jpg


DSC_5559.jpg


DSCN3611.jpg


DSCN3614.jpg



DSC_5573.jpg

みんなそれぞれに、拾う場所が違いました。
僕は、海岸のゴミを中心に拾い、
ガラス瓶、空き缶、ロープ、花火のかす、タバコフィルター、釣り具などなどを拾い、
ゴミ拾い後の講演で見せようと、30分間MAXで拾いました。

おかげで、汗が噴射しました。

少ないと予想された由比ヶ浜のゴミも、
あっという間にこれだけの量になりました。

放置ゴミが多い。
まだ、海水浴客のマナーは悪いな〜と思ったのでした。

★講演

講演は、僕を中心に、ルー大柴さん、山下徹大にも
参加いただき、司会のアコさんで4人でトークショウ形式でした。

ゴミの話→動物への影響→放置ゴミと川からのゴミの話→海藻類と由比ヶ浜の話
→川の上流の話→街のゴミ拾いの話などなど

楽しくトークショウするつもりが、
子供達の真剣なまなざしに、熱くなり、こみ上げてしまいました。
真剣トークになってしまい、少し反省していますが、
その次の日の海さくらゴミ拾いにも
そこに参加してくださった親子が来て下さったのが、
何よりも嬉しかったです。

子供達には、海で遊ぶのが、一番と伝えたかった。
そして、街と川。自分とお母さん繋がっていることを
伝えたかった。

伝わったかな?

親には、今の現状をしっかりと伝えたかった。

どう編集され、放映されるかわかりませんが、
その場の皆様には、少しは、伝わったかと思いました。

DSCN3599.jpg


DSC_5675.jpg

DSC_5679.jpg

DSCN3668.jpg

DSCN3683.jpg

DSCN3684.jpg

DSCN3690.jpg

DSCN3692.jpg


DSCN3636.jpg

DSCN3639.jpg

こんな素敵なイベントに声をかけてくださった皆様、
 FOXの皆様、Def Techの皆様、加納様、ムーさん、ルーさん、徹大、
柱本さん、海さくらSTAFF、上重さん、参加の皆様
ありがとうございました。

素敵な時間でした。

あらためて、子供達に
いい環境を残したいと、目を見ながら思いました。

そして、音楽と海の相性も最高と思いました。

ゴミ拾いから、色々な人といつの間にか繋がっている。

徹大とライブを楽しみました。

P1050004.jpg

P1040993.jpg

P1040997.jpg

P1050001.jpg

P1050006.jpg

P1050013.jpg

そして、ライブも大盛況で終わったかと思いました。

その後、DJ大会になり、
ルーさん乱入でまた、盛り上がったのです。

P1050032.jpg

P1050033.jpg

P1050034.jpg

P1050035.jpg

P1050036.jpg

P1050037.jpg

P1050038.jpg

P1050046.jpg

P1050047.jpg

P1050058.jpg

いい日でした。

感謝MAX。

ありがとうございます。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram