海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第63回 海さくらゴミ拾いのご報告

 2011年12月3日(土)

第63回海さくらゴミ拾いを実施させていただきました。

2011年最後の「ゴミ拾い」でした。
拾っちゃい隊は、年中無休ですが。笑)

この日は、
天気予報でも「雨」。

朝、出発するときも、「雨」。

忘年会があることから、
またしても、大きなリュックにトングやら、ゴミ袋、軍手などを
詰めて、家出のように、出発しました。(酒飲むため、車でいけないので)

途中、あまりの寒さと雨で、
引き返して、あったかい布団に戻りたくなったのです。
そして、愛犬とイチャイチャしたく
なったのです。笑

でも、もちろん、
邪念を、気合いでふっ飛ばし、江の島にむかいました。

すると、着いたら、雨があがっているのです。

神がかっているゴミ拾いです。ホント!!

でも、さすがに、参加者は少ないと思っていました。

お昼を、花みづきで食べ、餃子をサービスでご馳走になり、
ニンニクマンになり、集合場所で、皆さんをお待ちしておりました。

臭くってスイマセン。

すると、寒い中、皆さん来てくれました!!

ペコリ


DSCN1179.jpg


DSCN1180.jpg


DSCN1181.jpg

ちゅう隊長も、恭ちゃんも、最近忙しくこれません。

でもでも、もうみんながSTAFFで、
ゴミ袋を回したり、トングを配ってくれたり・・・

感動の光景でした!!

もうSTAFFとか関係なく、
みんなと共に、海さくらをやっている!!

だからこそ、
このブログなども僕だけでなく、
それぞれが、それぞれの観点から、
表現してもらい、
広がっていくホームページリニューアルへの
確信もえました。

そう来年の海さくらの合言葉は、「トゥギャダー」です。

主催者も、STAFFも参加者もみんなで!!
被災地も湘南江ノ島も一緒!!
海も空も一緒!!
人と人も一緒!!
音楽と自然も一緒!!
子供も大人もばあさまも一緒!!

今年最後は、来年への一歩!!

沢山集合場所で、
嬉しく色々と今後も考えていました。


さて、出発です。

かよサン、なおサンが、道路を清掃。

DSCN1182.jpg

DSCN1184.jpg




小川さん夫婦は、スロープ清掃。

DSCN1183.jpg


そして、初参加のお兄さんは、
なんとリュックにラジカセを入れて、
音楽を鳴らしながら、ゴミ拾い!!

これ、最高!!

DSCN1185.jpg


そして、JUNさんが大阪からのお友達を連れて、
観光しながら、ゴミ拾いの予定が、
お友達は、観光もせず、黙々とゴミを拾い、
JUNさん、苦笑い!!

「A型の巨乳好き!」の後輩さん、ありがとうございます。
またいらしてくださいね。

DSCN1186.jpg

そして、次世代の海さくらを引っ張っていってくれそうな

熱い熱い王子とおかちゃん!!
前日にヒロくん、斎藤ちゃんが、拾っちゃい隊で収集し、
翌日の王子に託した、エロエログッツを拾っていました。

しかし、ヒロくんは、
本当に、エロいゴミを集める天才です。

僕は、正直、ゴミ拾いで、
このエロいゴミを拾うと、
とても楽しくなり、目がたれます。

ゴミ拾いの楽しみの一つなのです。

どうしても色々と想像してしまうのです。笑

DSCN1187.jpg

響ちゃんも杏美ちゃんも、
浜辺にトングで絵を描いたり、
ゴミを拾ったり、
楽しんでくれました。

サングラスを拾っていたので、
「柴田恭平」のモノマネをしたのですが、
完全にスルーされてしまいました。

個人的に恭平大好きなので、
危うく頭突きするところでした。


DSCN1189.jpg



しかし、雨のあとは、
ゴミが多い!!

ペットボトルのふたや、相変わらずのタバコフィルター、
飴玉の袋と、大物から小物まで。

DSCN1190.jpg

元気印で、一緒に被災地へ行ってくれた
中野さんも参加してくれました。

次期、海さくら代表というウワサがあるくらい、
しっかりしていて、熱く、楽しい中野さんです!!

海さくらがより明るくなりました!!

DSCN1191.jpg


DSCN1193.jpg


そして、最近、イケメンズがやってこない!!笑

宮本くん、鶴ちゃんは、元気なのか!?笑
社会人になり、忙しいのでしょう。

でも、イケメンが来てくれました。

トダカくんです。
自分達で花火大会を企画し、
みんなに元気を伝えようとし、
そして、花火のあとのビーチクリーンまで実施した男です。

DSCN1192.jpg


そして、
ふじさわ環境大賞活動賞を受賞した

松並さんも登場!!

DSCN1194.jpg



DSCN1195.jpg

DSCN1196.jpg


上重さんは、鵜がこのような状態になっているのを
撮影!!

カメラマン魂が出ていましたよ。笑

DSCN1197.jpg


でも気づけば、すぐに多くのゴミを上重さんは、
拾っているのです。

DSCN1198.jpg

DSCN1199.jpg

DSCN1200.jpg


さて、そんな中で、
またまたJUNさんが、爆笑しながら、
やってきました!!

「これ!?」と見せてくれました。

ブログでは、掲載できませんが、
初めてみました。

JUNさん家から持ってきたんでしょ!?
演技うまいな〜!?






そして、高木さんも、
海をバックにゴミ拾い。
僕気にいっている写真です。↓

DSCN1204.jpg

DSCN1205.jpg


新井さんも黙々と拾ってくれました。

DSCN1206.jpg

DSCN1207.jpg

高木さんの股の下から新井さんを撮影し、
遊んでいました。

屁をこかれたら、ダイレクトに僕の顔面に噴射される場所での撮影!!
ダイナミック!!

DSCN1208.jpg

斎藤さんも、
マイペースで拾ってくれました。

DSCN1209.jpg




DSCN1210.jpg

そんなこんなで、
ゴミが多い中、西浦にむかいました。

DSCN1211.jpg

ケンイチ君も黙々と拾ってくれていました。


DSCN1212.jpg


DSCN1213.jpg



西浦奥には、ゴミが沢山!!
今度、是非、西浦奥を拾ってみてください。

小松さん、ガコさんなど、
常連さんは、奥に奥に!!


DSCN1214.jpg


さぁ、恒例の「面白いゴミ拾った選手権」です。

まずは、杏美ちゃん!
ブラジャーとケロちゃんを拾ってくれました。

DSCN1215.jpg

響ちゃんは、

カードとキューピーちゃんのストラップ!

DSCN1216.jpg


そして、
カヨさんは、フランクフルト!(本当は植物だそうです。名前忘れてしまいました・・・)

DSCN1217.jpg

上重さんは、
鉄砲でした。

参加者から「チャカが似合う!」という言葉で
爆笑でした。

たしかに、上重さんと鉄砲は、よく似合う!!

新井さんは、
アンカーを拾って運んできてくれました。

DSCN1219.jpg

そして、お兄さんは、
なんと巨大注射器をゲット!!
なんじゃこれ〜!?

はじめてみた!!

エッチなものという噂もあり・・・

DSCN1220.jpg

そして、王子と岡ちゃんは、
エロエログッツ!!


・・・・・・・・・・サイコーーーーーー!!

DSCN1221.jpg

高木さんは、IDOの充電機。
IDOが移動してきました!という発言により、
シーンとなってしまいました。笑

この面白いゴミ拾った選手権は、
もちろん面白いゴミを発見し、拍手が多い人が江の島特製「イカの塩辛」などが、
ゲットできるのですが、
発表するときの「発言」にセンスや爆笑がある人が、
受賞されている傾向があり、
盛り上がってきましたよ。

来月、ルー大柴さんは、何を見つけ、
発表してくれるのでしょうか?

子供も大人も、参加してくださいね。

DSCN1223.jpg


DSCN1224.jpg


DSCN1225.jpg


DSCN1226.jpg

そして、そして、
今月は、

ゴミ拾いの達人や、鉄人、福雷人が沢山生まれました。

海さくらは、休まず、参加してくれた方にプレゼントを用意しております。
詳しくは、ココをクリックしてください。


まずは、上重さん、
ゴミ拾いの鉄人になりました!!
2年間、お疲れ様でした。

上重さんは、2年以上参加しているのですが、
歯抜けの月などあり、
やっと鉄人になりました!!

おめでとうございます。

DSCN1227.jpg


ゴミ拾いの達人も2人生まれたのですが、
この日は、欠席でお渡しできませんでしたので、
来月にお渡しいたします。

そして、3年間休まず参加の内村さん!!
福来人です。
おめでとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。


DSCN1230.jpg


イヌーも、拾っちゃい隊で福来人になりました。
欠席だったので、今度、また渡しますね。
イヌーもおめでとうございます。

そして、新井さんも福来人です。
おめでとうございます。

DSCN1233.jpg

DSCN1236.jpg



そして、そして、はっとサン(SWAMPS)が、

僕達のために、
「子供たちに」「春に咲く花」を演奏してくれました。

DSCN1239.jpg


この演奏が、なんだか、本当に素晴らしかった。

波の音と一緒に演奏しているような・・・
はっとサンの熱い気持ちも入っていて・・・
みんなも、演奏を食い入るように見ていました。

DSCN1240.jpg


DSCN1241.jpg


DSCN1242.jpg

DSCN1243.jpg

DSCN1244.jpg


DSCN1245.jpg

DSCN1246.jpg

DSCN1247.jpg


はっとサン、本当にありがとうございました。
2011年の締めくくりに、
西浦でいい思い出になりましたし、
熱いなにかを感じました。

本当にありがとうございました。

今回の参加人数 34人
不燃ごみ 23袋
可燃    3袋

でした。

DSCN1249.jpg


今年2011年、皆さんと出会い、
そして、一緒に時間を過ごせたことに、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

来年は、タツノオトシゴを戻すことや、被災地のこと、
色々をトゥギャダーして、元気よく行きたいと思います。

忘年会でも、沢山の熱い時間を過ごしました。

最高の仲間であり、友達です。

来年も爆笑しましょうね。

本当にありがとうございました。

来月のゴミ拾いは、
2012年1月21日(土)14時〜15時30分です。

ルー大柴さんとゴミ拾いです。

トゥギャダーしようぜ!!

DSCN1250.jpg

コメント
そうなんです。
実は新婚生活を始めるにあたって、身辺整理で私物をうちから持ってきて・・・。

んなわけないでしょ!?

あれほんまは古澤さんの私物違いますの??
  • JUN@厄年
  • 2011/12/12 9:13 AM
JUNさん

ナイスゲット!!
次回は、ちゃんと破棄願いますね。笑
  • 古澤純一郎
  • 2011/12/12 2:20 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram