海さくら代表 古澤純一郎のブログ

海さくら被災地プロジェクト 報告3(石巻市ミニミニ祭り)

 こうして、
鈴木さんに石巻市の街をご案内いただき、石巻市の津波被害現場を見ながら、
お話を聞きながら、皆さんと色々と感じてきました。

5月に行った時より、
街は、綺麗になっており、
異臭もなくなっており、
ありとあらゆる場所にあった車の残骸
ヘドロ、瓦礫も撤去されていました。

多くの方、被災された方、自衛隊、ボランティアの方の
汗と涙がありました。

でも、街は、無人の街となり、
海が見えなかった場所からも、
しっかりと見えるくらい何もなくなり、
働く場所もなくなり
仮設住宅では、食事も配給されなくなり、
復興まで、まだまだ色々な問題が山積みです。

ここ石巻市湊町一丁目を
私達は、これからも応援し、風化させず、
現状を皆様にお伝えできればと思います。

まだまだです。

さて、少しバスの中も暗くなり、
衝撃を受けた人も沢山いました。

僕が初めて現地にいったとき、
苦しくなってしまったように、
皆さんも色々と生で見て、聞いて、
何かをくらっていました。

でもでも、想定していたので、
みんなも祭りでは、元気と爆笑をと、
切り替え、
凄い情熱あふれる祭りになりました。


16時30分〜19時30分という3時間の祭りです。
(当日帰宅の方達の終電も考えです)


外は、雨がザァーザァー!!

でも、誰も、「やだな〜」とか言わず、
凄い、もの凄い前向きで、なんとか、喜ばせたいの気持ちで、
いっぱいになりました。

【炊き出し部隊】

鈴木さんの家の前に雨がよけられる「ひさし」があり、
そこで、BBQです。

DSCN0942.jpg

DSCN0943.jpg

DSCN0944.jpg

DSCN0947.jpg

P1070812.jpg

P1070813.jpg

想定外だらけでした。

まずは、雨です。

この鈴木さんの家でもあり理髪店は、
1階の天井まで津波が来ている場所。
ヘドロや色々なものが、津波によって、
家の中が洗濯機のようにかき回された場所。

「ひさし」は、穴だらけです。

炊き出し隊は、ビッショ、ビッショ!!

日が暮れるのが早い!
関東と宮城県は、日が暮れる時間が違いました。
16時30分でまっくら!!

急きょ、バスのライトをあててもらい、
少し明るくなりました。

そんな中でも、
炊き出し隊は、黙々と料理をつくってくれました。

メニューは

お肉
やきそば
豚キムチ
フランクフルト
リンゴ焼き
スープ
ビール
焼酎

ホスト役も2人いて、
出来あがった食事を
皆さんのいる部屋にもっていき、
ふるまってくれました。

何度も往復してくれて、
石巻の皆さまを楽しませてくれました。

石巻で、小川さんにいただいた
ボジョレーヌーボーを解禁させていただき、
ビールよりもワインが人気だったようです。

美味しい、ある意味気合いの食事とお酒で、
食事をされている皆さんの場所から
笑い声が沢山聞こえてきました。

本当に素晴らしい炊き出し部隊でした。

途中、雑煮に入れる、こんがり焼けた餅を、
私達は、「餅できあがり〜」と皆さんに配ってしまい、
炊き出し隊からブーイングをいただきました。笑(ごめんなさい)




【祭り会場】

祭りの会場は、雨のため、
鈴木さんの旧理髪店の中でした。
(今は、横の息子さんの家の1階に理髪店を移動しました。
津波で、もとあった鈴木さんの理髪店とご自宅は、取り壊しとのこと)

P1070827.jpg


★マリオでGO!

床に大き目のコントローラー(紙で書かれたもの)があり、
Aボタンを押すと、ジャンプ、Bボタンでマリオが叫ぶみたいな
ゲーム?

祭り会場入り口に一番近い場所に「マリオでGO!」があったため、
子供達は、マリオの姿に最初ビビリ、なかなか会場に入ってくれなかったのです。
でも、このマリオが、最後、最高に子供達を笑わせたのでした。

DSCN0935.jpg


P1070808.jpg


すべて手作り、帽子のMは、マクドナルドの袋から
切り取ってはったようです。

どこからみてもマリオです。笑


★みかん取り放題ゲーム

岩田さんから送っていただいたみかんをゲームにして、
レジ袋にたらふく入れていいゲーム!?をしました。
大人にも人気のゲームでした。

DSCN0936.jpg



★ソースせんべい

手作りルーレットを作ってきてくれました。

まさにソースせんべい。
うめジャム
ソース
チョコレート
コンデンスミルク
大人用にアンチョビといった
せんべいにあうトッピングができます。

DSCN0938.jpg

DSCN0955.jpg

DSCN0954.jpg



★オリジナル時計をつくろう

子供達の好きな色の時計を選び、
テプラでお好きな文字などを入れて作るアトラクションです。

みんなそれぞれの時計を作って持って帰ってくれました。


DSCN0941.jpg



DSCN0940.jpg

P1070832.jpg

★ひもゲーム

片方を引くと、景品が上がってくる。
よく祭りであるアトラクション。
めちゃくちゃ手作り。

DSCN0959.jpg


DSCN0960.jpg

★ちゅうジロウ先生とブーメランをつくろう

デンジロウ先生をまねた、ちゅうジロウ先生のブーメランをつくろうアトラクション
ブーメランは、会場を飛び回ることは、なかったようですが、
先生自ら持参してくれたお人形が大人気。



DSCN0962.jpg

P1070818.jpg


★射的

まさに!射的!!
最初は、ちゃんと射的をして、
的のひよこを落とすと商品がもらえたのですが、
途中からマリオを子供達が打ち始めたというウワサ・・・笑

DSCN0939.jpg

P1070824.jpg

P1070826.jpg

P1070819.jpg

DSC04224 (2).jpg

P1070822.jpg


P1070826.jpg


★トングでキャッチ

僕達のゴミ拾いトングでボールをキャッチできたら商品がもらえるアトラクション

★2色のボールを分けゲーム

バーベルみたいな形のおもちゃに2色のボールが入っており、
その1色を片側にすべて移すと商品がもらえるアトレクション

★オリジナルTシャツ制作

雨のため中止。スプレーの臭いが凄いため・・・

★ストラックアウト

缶を3つたて、ボールですべてふっ飛ばしたら
商品がもらえるアトラクション


★カーネルおじさん

DSCN0945.jpg

とにかくチビちゃん達、爆笑し、
楽しんでくれたようです。

「つぎいつ来てくれる?」とチビちゃん達が
言ってくれた言葉。

うれしかったし、絶対にまた行く!!
そう思いました。

しかし、みんな本当に、写真をとる暇もなく、
全力で祭りを実施してくれました。



【マッサージ隊】

ひとつのお部屋で、お父様達にリンパマッサージです。
もうお父さん達、へろへろに喜んでくれました。


DSCN0971.jpg

お父さんのこの笑顔!!

DSCN0974.jpg

P1070828.jpg

そして、理髪店では、
ヘッドマッサージ。
次から次へと
ふーちゃん休みなしで、マッサージしてくれました。
奥様達に大人気!!

DSCN0952.jpg

P1070879.jpg


【ヨガ部隊】

ヨガの先生2人で、
大人から子供までヨガを体験してもらいました。

呼吸法で、色々なリラックスを教えてもらったと、
みんな大喜びでした。

P1070834.jpg

P1070839.jpg

P1070850.jpg

P1070854.jpg


P1070856.jpg

P1070858.jpg

P1070860.jpg

P1070861.jpg

P1070869.jpg

P1070875.jpg

P1070877.jpg

【歌部隊】

王子とてつおで、最後歌をプレゼントしました。

P1070880.jpg

P1070886.jpg

P1070887.jpg

P1070895.jpg


P1070892.jpg

写真があまりありません。

理由は、写真を撮っている時間もないくらい、
みんなそれぞれが全力で祭りの成功に足をとめなかったからです。

そう、カヌー職人の中田さんも来てくれたのに、
その写真もありません。

元気な顔で、相変わらずでした。
もっと、ゆっくりお話したかったですが、
また行きますね。

鈴木さん奥様から

おにぎりや、お汁、お新香、手土産まで
いただいてしまい、恐縮でした。

図4.jpg

最後に、「これからも応援していくので」という挨拶をさせていただき、

鈴木さんからも涙の感謝のお言葉をいただき、
微力ですが、愛が相互にある素晴らしい熱い祭りができたと
思います。

これも日頃から、募金や応援してくださった皆様のお陰です。

そして、素晴らしい仲間にほんと拍手です。

また行きます!!

P1070899.jpg

P1070900.jpg

P1070901.jpg

仙台駅で3人が降りて、
帰郷しました。お疲れ様でした。

みんなもお疲れ様でした。


P1070902.jpg

海さくらのスポンサーの河野製紙様より
ティッシュをいただき、

同じくスポンサーの大香様からも
ロケット鉛筆や、シャボン玉をいただきました。

DSCN0975.jpg

DSCN0976.jpg

こちらの商品も
大活躍でした。

本当にありがとうございます。

この祭り会場と景品は、
そのままにして、
今、石巻市湊町一丁目の鈴木さんの家では、

景品がなくなるまで
会場をOPENし、
ちびっ子達に楽しんでもらうとの連絡がきました。

本当に素晴らしい愛が満載の祭りでした。

夜は、みんなヘトヘトの中、
仙台駅周辺のホテル前の居酒屋で、
打ち上げをしました。

図8.jpg

図7.jpg

明日は、相馬市です。
ほどほどにと思っていましたが、
あまりに素晴らしい仲間と、元気を伝えられたので、
うれしく飲みすぎました。

相馬市へは、次のブログで報告します。

コメント
やはり大雨になってしまったのですね・・・・

お疲れ様でした。

でもあの雨のおかげで行楽シーズンで渋滞する
道路が空いていたので早く石巻に着けたのでは
ないでしょうか(^^)

私はヨガ4枚目の赤ちゃんにベストパフォーマンス賞を
差し上げたい(>o<)!!
  • たかぎ
  • 2011/11/24 10:41 PM
おっ!たかぎさん!
よくぞ気付いてくれました☆

こんなに小さくても、一生懸命真似ようとしているこの子!
他にもいろんなポーズを真似していてホント可愛かったんですよ(^^)
そしてこの子に負けまいと、ちう隊長も一生懸命真似ようとしていましたが
全てが大爆笑でした(笑)


ちなみに俺は、翌日から全身筋肉痛になった事は内緒です…(苦笑)
  • 若。
  • 2011/11/24 11:46 PM
たかぎサン

コメントありがとうございます。
大雨でしたけど、
最後は、やみました。

そう赤チャン可愛いですね。
写真は、若さんがとってくれました。


若さん

コメントありがと。
ちゅうチャンいないな〜っと思っていたら、
ヨガに夢中になっていたのですね。
一緒にやることで、
やさしいちゅうチャンパワーを
ふりまいていたんだと思います。

若さんもやったの?笑

いいな〜。

ではでは
  • 古澤純一郎
  • 2011/11/25 9:56 AM
若。さんの全身筋肉痛はみんなには内緒にしておきます(・∀・)
  • たかぎ
  • 2011/11/25 1:52 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram