海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第59回 海さくらゴミ拾いのご報告

 2011年8月20日(土)

第59回海さくらゴミ拾いを実施させていただきました。

暑い日だろうと、予想していました。

しかし、この日は、
Tシャツでは少し寒いくらいでした。
(ゴミ拾いを始め、動き出すと暑くなるくらい)

ある意味、最高のゴミ拾い日和でした。

集合場所に行く前に、
今日のゴミ拾いの時間には用事があるとのことで、
カヨさんが、いつでも気軽にゴミ拾いができる「海さくら拾っちゃい隊」を
してくれておりました。

江の島大橋の下にゴミがいつもたくさんあるのに、
なかったのは、カヨさんが、
ゴミ袋4袋近く拾ってくれたからでした。

DSCN0010.jpg

DSCN0011.jpg


カヨさん、ありがとうございます。

集合場所にむかいました。

常連の皆様の顔より
はじめての参加の方がたくさんいて、
本当にうれしく楽しかった。

高校生で一人で制服で参加してくれた
ウッチーことカオルちゃん!
一人での「一歩」って本当に勇気がいります。

参加本当にありがとうございます。

そして、劇団をやっている皆様や、
アフロへアーのトダカ君など、
「やってやるぞ!自分達の手で」みたいな、
素敵な人達にまた出会うことができました。

みんな気さくで
いい雰囲気でした。


DSCN0012.jpg


DSCN0013.jpg

響ちゃんのお友達の
杏美(アミ)ちゃんも初参加!

2人で手をつなぎながらゴミ拾いをしてくれていました。
かわいい。

DSCN0014.jpg

DSCN0015.jpg

DSCN0016.jpg

DSCN0017.jpg

DSCN0018.jpg

DSCN0019.jpg

DSCN0020.jpg

DSCN0021.jpg

FM戸塚の石川さんも来てくださいました。

DSCN0022.jpg


DSCN0023.jpg


DSCN0025.jpg



DSCN0031.jpg

DSCN0032.jpg


DSCN0035.jpg

DSCN0036.jpg


DSCN0038.jpg



DSCN0040.jpg

ゴミ拾いあとのカキ氷の話
DVDの話
達人Tシャツの話
面白いもの拾った選手権の話

などをさせていただき、さぁ
ゴミ拾い出発です。

響ちゃんと杏美ちゃん。小学校4年生。

ゴミ拾いより
海で楽しんでね。そんな気持ちになります。


DSCN0041.jpg


DSCN0042.jpg

DSCN0043.jpg

DSCN0044.jpg

中川さん親子。
最近パパは、土曜日お仕事で、
なかなかこれなく、お母様と一緒です。



DSCN0045.jpg

こんのさん、平林さんも参加してくれました。
もうそろそろいつのまにか「ゴミ拾いの達人」では!?

原田さんはどこに?笑
海さくらSTAFFの原田恭子ちゃんも
この日いませんでした。笑

DSCN0047.jpg

DSCN0046.jpg

DSCN0048.jpg

DSCN0049.jpg


DSCN0050.jpg

DSCN0051.jpg

DSCN0052.jpg

DSCN0053.jpg

DSCN0054.jpg

DSCN0055.jpg

DSCN0057.jpg

DSCN0059.jpg

なおチャン、リュックのサイズが・・・

DSCN0060.jpg

小川さんの旦那さんの
Tシャツがかわいかったです。

DSCN0062.jpg

DSCN0063.jpg

DSCN0064.jpg

境川沿いの階段には、
多くのたばこがありました。

座るのにもちょうどいいので、
みなさん、吸ってはそこにポイするのでしょう。

みんなで拾ってくれました。

橋本さんいつもありがとーーーーーーーー!!
サクライくんも、ありがとーー!!

タバコはとにかく拾いにくいのです。

DSCN0065.jpg

DSCN0067.jpg

西浜では、
タケダ カホちゃんが、お母さんと
埋まっているゴミを
なんとか、引き上げようとしておりました。

結果、引きあげられたのかな!?

なんどか、私たちも埋まっているものを引きあげようと
するのですが、
たまに奥深くすぎて、あきらめるときもあるのです。



DSCN0089.jpg

DSCN0072.jpg

こんのさん、平林さんです。


DSCN0088.jpg



DSCN0087.jpg

松島くんも!!
彼は本当に誰よりも時間ギリギリまで
とことん拾う。

あの根性は見習いたい。

DSCN0086.jpg

久しぶりに

はっとさん、とコウちゃんも参加してくれました。

DSCN0085.jpg

怪しい後姿。

そうJUNさんと
ヨッシーさんです。
ヨッシーさんはゴミ拾いはじめてと聞きびっくり。
昔っから、お越しいただいていると思っていました。


DSCN0082.jpg

DSCN0084.jpg

DSCN0083.jpg

DSCN0081.jpg

DSCN0080.jpg

バリさんも参加してくれました。
タツノオトシゴペンダントを誰よりもカッチョよく
つけてくれていました。

DSCN0079.jpg

石川さんと新井さんです。

DSCN0078.jpg

そう久しぶりに「たまちゃ〜〜ん!」もきてくれました。

DSCN0077.jpg

王子、ヒロくん、斉藤ちゃんも!!

DSCN0076.jpg

いつもお世話になっています。
プロカメラマン上重さんです。

DSCN0075.jpg

また注射器もありました。

DSCN0074.jpg

まどかちゃん
まゆみちゃん、
ほりくん
ウッチー!

ウッチーもいつの間にか、連続で来てくれています。

ありがとうございます。

DSCN0073.jpg


DSCN0071.jpg


そして、高木さんの柔軟やりながらのゴミ拾い。

DSCN0070.jpg

DSCN0069.jpg

大きいゴミがいつもより少なかったのは
午前かながわ海岸美化財団さんが大きいゴミを拾っていたからです。

なので、小さいゴミをみなさん、一生懸命にひろってくれました。

これは大変なのです。

そして、西浦へ。
DSCN0110.jpg

DSCN0111.jpg

DSCN0112.jpg


さぁ、恒例の面白いもの拾った選手権です。

(ゴミ拾い中に面白と思ったものがあれば、最後に発表してもらい
拍手が一番多かった人が、素敵な商品がもらえる選手権です)

中川さん奥様が

タツノオトシゴが帰ってきた〜!!っと
タツノオトシゴの玩具。

DSCN0127.jpg

DSCN0118.jpg

トイレの匂いをとる物(消臭剤)を発表しれくれました。

DSCN0119.jpg

スナックアイドルのライター。

DSCN0131.jpg

DSCN0125.jpg


内村さんは、
カメとカエルを!!

DSCN0124.jpg

DSCN0123.jpg

DSCN0122.jpg

響ちゃんは、釣りのリール。

DSCN0130.jpg


DSCN0121.jpg

バットとボールも発表してくれました。

DSCN0129.jpg



あと、タマちゃんが、わらで出来た馬を
発表してくれました。


DSCN0132.jpg

DSCN0117.jpg

結果、判定が難しくじゃんけん大会で順位を決めました。

来月も実施しますので、
ぜひ、参加してくださいね。


DSCN0133.jpg


DSCN0134.jpg

DSCN0135.jpg

DSCN0136.jpg

DSCN0137.jpg

DSCN0138.jpg

DSCN0139.jpg

カキ氷を
なおちゃんはじめ、

諏訪さん、JUNさんカップルが作ってくれていました。
このカキ氷機械は、安物でなかなか力がいるのです。
ほんと助かりました。

お手伝いありがとうございました。

DSCN0147.jpg

DSCN0145.jpg


DSCN0141.jpg

参加人数59人

可燃ゴミ13数
不燃ゴミ14数

でした。

DSCN0142.jpg



DSCN0143.jpg

お越しくださいましたみなさん、
本当に楽しい時間ありがとうございます。

来月は、いつもと時間が違います。

9月10日(土)
9時30分〜11時です。

お時間お間違えの無いようによろしくお願いいたします。
その9月10日は、年に1回のUMISAKURA MUSIC FESTIVAL2011
も実施されます。

ぜひぜひ、お越しください!!

今回ゴミ拾いに参加してくれた劇団のみなさんの情報。

そして、学生達が日本に元気をと、花火大会をするそうです。
そのあとの街のゴミ拾い情報などなど、
近日、ブログでご紹介させていただきますね。

来月もお越し心より
お待ちしております。

ペコリ



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram