海さくら代表 古澤純一郎のブログ

EVERY DAY GOMIHIROI 6日目

2020年7月6日(月)

EVERY DAY GOMIHIROI 6日目

 

今朝の雨はすごかったです。

 

雨対策バッチリで、KEENのシューズで足を保護し、

水着にKIUのポンチョをきて。

貴重品は、雨に濡れない袋にいれ、

万全でした。

 

雨におもいっきり打たれ、子供のような気分になりました。

でも、途中、あまりの強風と雨で、前が見えなくなり、

「危険!?」と思いました。

 

朝6時は、危険な雨でした。

 

DSCN4906.jpg

イルキャンティーの屋根つき駐車場に車をいれ、

万全の体制で出発!!

 

DSCN4907.jpg

片瀬橋手前で、危険を感じ、ひとまずトイレでひとやすみ

 

DSCN4909.jpg

ものすごい風で、川を撮影できない状態

 

DSCN4911.jpg

東浜へのスロープも滝のように水がながれ、このスロープしたで、

またひと休み。笑

 

DSCN4912.jpg

川になってきた・・・

 

DSCN4913.jpg

東浜につくと、少し風と雨が落ち着きました。でも凄い!!

ブルーキノコのうえに、木の実を誰かが置いてくれたのですが、

それは、落ちないで、かわいくピョコンとありました。

 

ブルーキノコは、雨・風に耐えていました!!

 

DSCN4914.jpg

かわいい。おへそみたい。笑

 

DSCN4915.jpg

監視所ができていました。

 

DSCN4916.jpg

 

DSCN4921.jpg

ランニングができそうになってきたので、裸足ではなく、

KEENのくつをはいて、ポンチョをきて走りました。

 

DSCN4922.jpg

 

 

DSCN4923.jpg

今朝も、かながわ海岸美化財団の皆様は、トラクターで掃除。

もう顔なじみ。笑

 

DSCN4925.jpg

腰越にむかって走るほうが、楽でした。

風向きで全然違うのです。

 

DSCN4926.jpg

 

DSCN4927.jpg

 

DSCN4928.jpg

 

DSCN4929.jpg

東浜の腰越近くから撮影。

 

DSCN4931.jpg

巨大なカツオノエボシが打ち上げっていました。(この写真は先ほど、

工藤先生からカツオノエボシで間違いないと、連絡がきたので、間違いないです。)

 

裸足で走っていたら、踏んでいた・・・

 

打ちあがっても、絶対に触ってはいけない、クラゲです!!

 

で、よくみると、たーーくさん、打ちあがっているのです!!

 

DSCN4932.jpg

 

DSCN4940.jpg

 

DSCN4941.jpg

 

DSCN4942.jpg

サーファーも数名いたので、気を付けてくださいね。っとお伝えしました。

そして、全部、ごみ袋にあとで入れました。風がつよく触手がなびき、

ヒヤヒヤしながらゴミ袋へ入れました。

 

皆さんも、この「カツオノエボシ」青くて、キレイなので、触りたくなりますが、

くれぐれも、触らないように!!本当に気を付けて!!

 

DSCN4943.jpg

ランニングしてこそ、気が付いたこと。

回収したことで、サーファーの安全を保てたかも・・・

 

DSCN4945.jpg

サーフボードが・・・ではありません、イカの骨?です。

ミニサーフボードに見えます。笑

 

DSCN4946.jpg

6時55分には、ブルーキノコの前にもどってきました。

さすがに誰もいらっしゃらなかった。

7/1からはじめて、はじめて1人でした。

 

DSCN4947.jpg

ポンチョが顔にバサッとかかったり、踏んだり蹴ったりでした。

 

DSCN4948.jpg

カモメが空に大群でとびたち、とってもキレイでしたよ。

 

まずは、カツオノエボシくん達を拾い、それから、細かいごみや大きなごみを拾いました。

DSCN4933.jpg

エイの赤ちゃんも打ちあがっていました。

 

DSCN4934.jpg

マスクは最近ほんと多い!!

 

DSCN4935.jpg

 

DSCN4936.jpg

 

DSCN4937.jpg

 

DSCN4938.jpg

 

DSCN4939.jpg

飴ちゃんの袋、多すぎ!!

 

DSCN4950.jpg

小さい子供の靴

 

DSCN4951.jpg

おっと、花火の残骸もありました。

 

DSCN4952.jpg

 

DSCN4953.jpg

 

DSCN4954.jpg

アイドルのクリアファイルですが、なんか怖い感じになっていました。

雨と砂で、かわいいアイドルのハズが、少しホラーな感じになっていましたよ。

回収しました。

 

DSCN4955.jpg

途中、TVKさんが取材にきてくださり、カツオノエボシを撮影してくれました。

 

DSCN4957.jpg

触手わかりますか、1mくらいありました。

 

DSCN4962.jpg

1人でしたが、可燃1袋 不燃2袋

回収しました。

 

でも、まだ拾いきれなかった・・・明日は、もっと多くのごみが東浜に

来ているんだろうな〜・・・

 

そして、釘のない海の家のなかで、

TVKさんから取材を受けました。

 

皆様、雨のなか、ありがとうございました。

 

DSCN4960.jpg

 

DSCN4961.jpg

雨と砂で、僕の顔は、更にとんでもない顔になっていると思います。

鏡もないので、そのままで撮影していただきました。

 

鼻水たれお君かも。

 

今日も、いい朝でした。

 


コメント
カツオノエボシ、ヤバい!!

今日もお疲れ様でした。
風邪引かないように濡れた体を乾かしてくださいね。
  • たかぎ
  • 2020/07/06 4:19 PM
高木さん、コメント気が付かず返信遅くなりすみませんでした。毎朝、いい朝を迎えております。また江の島の風を一緒に感じたいですね。ラブリーデイ!!笑
  • 古澤純一郎
  • 2020/07/15 7:36 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram