海さくら代表 古澤純一郎のブログ

EVERY DAY GOMIHIROI 4日目

2020年7月4日(土)

EVERY DAY GOMIHIROI 4日目

 

昨晩、22時に家に帰り、シャワーを浴び、22時15分に爆睡。

朝4時に起床。約6時間の睡眠ができた。

 

6時間の睡眠ができたことなのか、

 

少しリズムが自分のなかで出来てきたのか、わかりませんが、

 

気分よく、

家を出発できました。

 

出発時は、雨が小雨でした。

江の島付近に到着した時は、雨がザーザーだったため、

イルキャンティーの下の屋根つき駐車場にとめ、ビショビショになっても着替えられるように

しました。

 

DSCN4807.jpg

イルキャンティー屋根つき駐車場にとめて、東浜を目指しました。

レインコートは、いらないでしょ!?とTシャツビショビショになりながらむかいました。

 

DSCN4808.jpg

片瀬橋からの江の島

「江の島がぁ〜雨に泣いているぅ〜」とTUBEの歌を、鼻歌で歌いました。

 

自分に酔いながら、むかったのです。

 

DSCN4811.jpg

橋から、境川をみると、ひっきりなしに、ヨシかワラかわかりませんが、

とまることなく、江の島にむかっていました。

ごみも多く、海へむかっていました。

 

網を川にかけたら、ごみ達を一網打尽にできる!!(すでに除塵機という網が

少し上流にあるのですが・・・)

 

一網打尽にしたい!!と思ったのです。

 

DSCN4813.jpg

 

 

DSCN4814.jpg

もう少し川のかさがあがると、川まわりのごみも海へ・・・

(子供達は雨のとき、川まわりは、危険ですからね)

 

TUBEの鼻歌で自分に酔いながら、川からゴミが海へでる様子をしばらく見ていました。

(どうすればいいだろう?と考えていました)

 

DSCN4815.jpg

道端に雨に濡れた花が咲いており「ありがとう!」なんて、心のなかで

言いました。

 

このあたりから、自分の気持ち悪さに気づき、我に返りました。笑。

 

でも、そんな自分に酔う事なんてないので、そういう時間も楽しかったです。

 

DSCN4816.jpg

東浜についたら雨がやんでいました。釘のない海の家の床をあげる準備が

されていました。

 

DSCN4819.jpg

ブルーキノコには、雨がぶつかり、

そこから水が浜に落ちており、浜には雨の円ができていました。かわいい!!

 

ブルーキノコもイタヅラされたり、風で飛んだりせず、しっかりとはえていました。

 

DSCN4820.jpg

ブルーキノコがドンドン愛らしくなってきました。かわいい!!

 

DSCN4822.jpg

すると、ものすごい雨が降ってきました。大雨です。

今日は、やんだり、急に大雨になったりでした。笑

 

1人ラジオ体操をし、裸足になってランニング!!

 

DSCN4823.jpg

こういう日は、ほんとKEENの靴が役に立つ!!

 

DSCN4825.jpg

釘のない海の家を前からみる

 

DSCN4826.jpg

 

 

DSCN4828.jpg

大きく手を振って、挨拶し、走り始めました。

 

DSCN4829.jpg

 

DSCN4830.jpg

雨が激しくなり、TシャツびしょびしょMAX。

これはマズイ!!低体温症になると、次からは、レインコートやポンチョを

着てくる!!と決めました。みなさんも気をつけてくださいね。

 

DSCN4831.jpg

 

DSCN4833.jpg

海に少し足をいれながら走ると最高に気持ちがいいのです。

身体より海の温度があたたかく感じました。

 

DSCN4835.jpg

この小さな貝は、なんだろう?少しランニングやめて、見ていたら

かわいく動いていたのです。東浜のある場所に沢山いました。

 

DSCN4837.jpg

僕と、この写真の親子だけで、東浜を独り占め。笑。

サーフィンを子供に教えてる光景は、ほほえましかったです。

かわいい!!

 

DSCN4838.jpg

腰越付近までくると、ブイを設置するロープを発見。

昨日はなかったような・・・

 

DSCN4839.jpg

黄色のブイが設置されていました。

これは、なんだろう?

 

DSCN4840.jpg

こんな雨では誰も来ないが、7時まえには、ブルーキノコにいかないと、と少し早く走りました。

 

DSCN4841.jpg

 

DSCN4842.jpg

わかめ沢山、その中にごみも沢山!!

 

DSCN4843.jpg

 

DSCN4844.jpg

 

DSCN4845.jpg

あれ?昨日であったカニくんかな?今日も登場!!

 

DSCN4846.jpg

 

DSCN4847.jpg

オイラを待っていてくれた感じがしました。明日も会えるかな?

会いたいな〜。

 

DSCN4848.jpg

 

DSCN4850.jpg

ちびちゃん、がんばってる!!

 

DSCN4849.jpg

 

DSCN4851.jpg

怪しい男がきたと思ったら、上重さんが来てくれました!!雨は、やんでいました。

じょーさん、ほんとありがと。

 

DSCN4853.jpg

今日は写真はとらず、ごみを拾いまくると小さなプラスチックをいきなり

拾い始めました。じょーさんは、昔、カメラをお願いする前は、

誰よりもゴミを拾う男だったのですよ。少し懐かしくなりました。

 

雨あがりだと、プラスチックがキラキラと目立ち、拾いやすいのです。

 

DSCN4854.jpg

 

DSCN4856.jpg

本日、2回目のラジオ体操をじょーさんと2人でしました。

これが気持ちがいいのです!!海にむかって、深呼吸!!さいこーーー!!

 

DSCN4859.jpg

ごみを既に多量に拾ってきてクリさんが来てくれました。

これまた嬉しい!!雨なのに・・・もう泣いちゃう。笑

 

DSCN4860.jpg

あれれ、OTOちゃんもOTOちゃんママも来てくれました。

もう朝早くから、すみません。ありがとうございます。

 

DSCN4861.jpg

そして、MOCHIZUKIさんや、HAGIOくんと、HAGIOくんの友達も来てくれ、

合計8人で本日3回目のラジオ体操!!笑

 

7月8日(水)FMヨコハマさんのラジオに12時15分付近に出演させていただくのですが、

(久しぶりのホズミンにあえる。嬉しい)その番組制作をしているHAGIOくんが

「自分の目でみて、体験したいと!!」わざわざ朝から来てくれたのです。

 

こういう男がいつか本当にいいラジオを作ると思います。ホズミンも素敵な人ですが、

HAGIOくんも、最高だった。笑

 

DSCN4863.jpg

 

DSCN4864.jpg

 

DSCN4865.jpg

 

DSCN4866.jpg

 

DSCN4869.jpg

 

DSCN4871.jpg

 

DSCN4872.jpg

 

DSCN4874.jpg

ごみ拾い開始です。わざわざトラックから降りてきてくれて、笑顔でモーニングトーク!!

ブルーサンタの格好でトラックを運転してくれるかも。笑。

 

みんなで力を合わせて東浜を最高の浜にしております。

 

DSCN4880.jpg

今日は、セキレイ、トビ、カラス、ムクドリが沢山いました。

うちあがったゴミのなかに、虫とかたまっているのかな〜・・・

 

DSCN4881.jpg

 

DSCN4883.jpg

サッカーボールやバスケットボール、野球ボールを拾いました。

あっテニスボールも!!

 

少しサッカーして遊びました。

 

DSCN4885.jpg

 

DSCN4886.jpg

 

DSCN4888.jpg

 

DSCN4890.jpg

 

今日もゴミは沢山ありました。

また明日!!

 

 


コメント
3日坊主
無事クリアしましたね(*^^*)

早く江ノ島行きたい。
先月の再開に行く気でいたのですが、新コロ感染者が微妙に増えてきた時期で、何がなんでも普通の生活以外で感染するわけにいかず泣く泣く断念・・・・。
仕事以外で県外に出るのは未だに自粛しています・・・・。

今月の海の日も行きたくて、早々有休申請をした。
・・・・がっ、ここ数日の状況が落ち着かなければ行けない。

頼むから早く収束に向かってくれ〜と願うばかりで本当に辛い。

また皆さんと再会できることを楽しみにしています。

無理をなさらず頑張ってくださいねーっ!!
  • たかぎ
  • 2020/07/05 10:09 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram