海さくら代表 古澤純一郎のブログ

3月22日(日)に予定されていました第161回海さくらゴミ拾い〜サントリーコラボの巻〜は延期となりました。

皆様

 

お元気ですか?

新型コロナウイルスの感染拡大により、

2020年3月22日(日)に予定されていました

 

第161回海さくらゴミ拾い 〜サントリーコラボの巻〜を延期することを決定いたしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★第161回海さくらゴミ拾いは、2020年4月25日(土)10時〜11時30分に延期をし、

(もともと4月のごみ拾いは、4月11日(土)に予定しておりましたが、4月25日(土)になりましたので

ご注意ください)

 

 

★第162回海さくらゴミ拾い 〜サントリーコラボの巻〜は、2020年の5月に実施する予定です。(日程はまだです)

 

つまり3月22日(日)は、海さくらとしても何も実施いたしません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に今日まで悩んでいました。

我々はLEADS TO THE OCEAN (通称:LTO)を運営しており、

Jリーグ・Bリーグ・プロ野球も、新型コロナウイルスの感染拡大において

延期を余儀なくされてきました。当然それに伴いLTOの開催も延期していました。

 

でも、「海さくらごみ拾い」は、

雨でも雪でも実施してきたことや、

ごみ拾いは野外であることや、

徹底した対策をしていればコロナも大丈夫という話や、

国がいったからではなく、自分の目で情報を集めることの大切さや

こんな時だからこそ、「海さくら」の役目があるのでは!?「元気を伝えたり」「笑顔を出せるようにしたり」「海で笑って

免疫力を高めてもらったり」

 

もう色々なことを考えてきました。

 

でも中止というか延期を決めたのは、

コロナの実態がよくわからないという点です。

 

社員やSTAFFだけでもやろうとも考えましたが、

社員もSTAFFも参加者の皆様も僕にとっては、同じ大切な仲間です。

 

本当に悩みました。

なぜかとても悔しい想いがあります。(海さくらゴミ拾いの毎月は、僕らなりにいつも全力だからです)

 

コロナウイルスも自然の一部で、地球がなにかシグナルを出しているようにも

感じたりして、だからこそ、やるべきでは!?とも思いました。

 

2020年に入り雨が続いている中、多くの参加者が来てくださり、

次こそは晴れて、みんなでやりたい!!雨の中一緒にごみ拾いした方達に「晴れた江の島の空と海のもと笑いたい」

と思っていました。

 

サントリー様とも、海を楽しんでもらうために会議を続けてきました。

ペットボトルについてや、山と海のつながりを皆様に考えてもらうキッカケになるように準備もしてきました。

世界水の日は、3月22日でもありました。

 

でも、やはり未知のコロナです。

そして、ゴミ拾いに来ていただくまでの道中や、

密集することもあります。

 

今回の延期、本当に悔しいですが、徹底的にコロナ感染の拡大をしないように、

力を合わせていくことに決めました。

 

しつこいですが、

 

★第161回海さくらゴミ拾いは、2020年4月25日(土)10時〜11時30分に延期をし、

(もともと4月のごみ拾いは、4月11日(土)に予定しておりましたが、4月25日(土)になりましたので

ご注意ください)

 

 

★第162回海さくらゴミ拾い 〜サントリーコラボの巻〜は、2020年の5月に実施する予定です。

(日程はまだ決まっておりません)

 

つまり3月22日(日)は、海さくらとしても何も実施いたしません。

 

皆様と早く会いたいです。でも我慢して、

皆様が健康でいてほしいです。

 

手洗い・ウガイを社内でも家庭でも徹底しております。

 

また元気に江の島の空と海の下で会ってください!!

よろしくお願いいたします。

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い」をモットーに 13 年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。

お問い合わせ 各地の海さくら ▸