海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第159回海さくらゴミ拾い 〜ごみモンスターを作ろうの巻〜

2020年1月18日(土)

第159回海さくらゴミ拾いを実施いたしました。

 

・托シ包シ・DSC_3718.jpg

参加人数:77人

可燃ごみ:10袋

不燃ごみ:8袋

 

 

 

 

年初めのごみ拾いは、なんと久しぶりの雨!!途中から雪・・・

前日の天気予報で、ちょうどゴミ拾い開始時間には雨は止むとなっていたので、

「さすが海さくら」なんて思っていたら、当日の朝に夕方まで雨と天気予報が変わっていました。

 

そんな中でも、最悪のコンディションでも

多くの方達が参加くださいました。

 

最悪のコンディションでもごみ拾いをすると、なにかよくわからない友情が芽生えるのです。

凍えながら、海風が更に寒く・・・でも、みんな笑顔でいてくれて、嬉しかったです。

 

こんな声もありました

「最初のごみ拾いがこんな感じであれば、次の回は、これ以下のコンディションはなさそうだから、

いい経験です!!」と笑って言ってくれた方もいました。(もっと悪いコンディションもあるかもですが・・・)

 

自然の寒さや、人の温かさに触れ、

いいスタートをきれました。(ほんとか!?笑)

 

ごみモンスターは、小型バージョンができました。

モンスターが出ないような海にしていきましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回

第160回海さくらゴミ拾いは、

2020年2月16日(日)日曜日ですよ。

10時〜11時30分

 

15周年記念として、海さくらを初年度(2005年から)応援してくれている

河野製紙株式会社(かわのせいし)様とのコラボです。

初年度から私・海さくらを支えてくれて、かつ、自分に迷いがあったりするときは、河野さんが叱咤激励を何度も

飛ばしてくれたり、本当にお世話になっている海さくらの恩人の会社です。

 

保湿ティッシュを日本で初めて開発した会社でもあるのですよ。

https://www.kawano-p.co.jp/

 

そんな河野製紙さんが、15周年記念オリジナルBOXティッシュを作ってくれました!!(エノシゴ君バージョン)

参加された方に、日頃のお礼もかねて、皆様に花粉シーズンが始まる前にBOXティッシュを

1箱プレゼントいたします!!15年続けてこれたのは、皆様のおかげでもあり、スポンサー様、家族、みんなのおかげです。

本当にただの通過点ですが、感謝を表現したいと思います。

 

https://umisakura.com/news

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、当日、凍えながらシャッターを押してくれた上重泰秀(じょうじゅう やすひで)カメラマンの写真でお楽しみください。

 

上重カメラマンのHPは→ http://jojucamera.com/

(ただのオジサンに見えるかもですが、すごいカメラマンなのですよ。)

 

・托シ包シ・DSC_2076.jpg

海からゆげが出ています・・・

 

・托シ包シ・DSC_2123.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2127.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2132.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2135.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2138.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2143.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2146.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2149.jpg

ゆうこちゃん、ポンチョ小さい・・・

 

・托シ包シ・DSC_2152.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2155.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2158.jpg

NTTの皆様も寒いあ中、ありがとうございました。

 

・托シ包シ・DSC_2166.jpg

CLEAN UP MONSTERの説明です。

 

・托シ包シ・DSC_2174.jpg

今年2020年の海さくらと OFF SHOREさんのコラボTシャツです。

https://www.offshore-official.jp/products/offshorexumisakura?color_name=white

 

・托シ包シ・DSC_2178.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2181.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2184.jpg

もののふ隊に入りたい僕・・・

 

・托シ包シ・DSC_2190.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2193.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2195.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2199.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2201.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2204.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2208.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2210.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2211.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2217.jpg

桐蔭の野球部もトレーニングを浜でしており、ごみ拾いを毎回しているそうです。

 

・托シ包シ・DSC_2225.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2228.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2233.jpg

ハトちゃんも橋の下で温まっていました。

 

・托シ包シ・DSC_2234.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2243.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2249.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2251.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2256.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2259.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2262.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2273.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2274.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2280.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2288.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2290.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2297.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2298.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2300.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2303.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2325.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2327.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2330.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2332.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2333.jpg

ミニモンスター!!笑

 

・托シ包シ・DSC_2356.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2357.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2369.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2377.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2395.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2399.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2405.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2408.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2410.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2414.jpg

 

・托シ包シ・DSC_2419.jpg

 

・托シ包シ・DSC_3713.jpg

 

・托シ包シ・DSC_3718.jpg

 

寒い中、ありがとうございました!!!!!

また来月、お会いしましょう!!

 

 


コメント
雨(雪?)の中お疲れ様でした。

次回の河野製紙さんとのコラボ行きたいなー。

長年花粉症等のアレルギーに苦しんでいますが、家には尋常でないくらいのアヴォンリーキース王様保湿ポケットティッシュがあります(^_^;)

アヴォンリーキースのポケットは赤い大きな丸いお鼻デザインの頃からもう10年以上愛用しています。
愛用者としてこんなのあって欲しいというのをお伝えできるいいチャンスなのかも知れない。

今回はちょっとスケジュール調整が難しく断念・・・・。
またの機会に(^^)/



  • たかぎ
  • 2020/01/20 7:30 PM
たかぎさん、いつもありがとうございます。そうですよね、高木さんは、河野製紙の愛用家でしたよね。お世話になっているので、コラボBOXティッシュ差し上げたいです。どうしよう?
  • 古澤純一郎
  • 2020/01/21 8:34 AM
純さん ありがとうございます。

大丈夫です。
せっかく参加して頂いた方々に差し上げてください。

河野製紙さんに河野製紙沼にハマっている人がいて、長いこと応援しているとでもお伝えください(^-^)
  • たかぎ
  • 2020/01/22 8:45 AM
高木さん、そうですか?残念ですが、高木さんのお話しを河野様に伝えますね。またお会いできるのを楽しみにしております。
  • 古澤純一郎
  • 2020/01/22 1:55 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram