海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第154回海さくらごみ拾い 〜どすこいビーチクリーン江の島場所〜 の報告です

2019年8月24日(土)

第154回海さくらごみ拾いでもありますが、

 

海と日本プロジェクト

「どすこいビーチクリーン 江の島場所2019」を実施させていただきました。

 

DSC_0063.jpg

 

 

参加人数:800人

可燃ごみ:164袋

不燃ごみ:77袋

(可燃・不燃ごみとも30ℓのごみ袋を使用しております)

 

お越しいただきました皆様、

いつも応援してくださっている皆様

 

ありがとうございました。

 

後日、担当より写真などが全て揃いましたら、

こちらのブログページに再度、報告をあげさせていただきますが

取り急ぎ、私、古澤より、簡単ではありますが、報告させていただきます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年から

大嶽部屋の親方やおかみさん、そして、現役力士の皆様の協力をえて

江の島にて始まった「どすこいビーチクリーン」です。

 

2016年には、

武蔵川部屋さん、錣山部屋さんも参加していただき、

江の島・福島県いわき市・静岡県御前崎市と3会場にて実施

 

2017年には、

阿武松部屋さん・千賀ノ浦部屋さんも参加していただき、

合計5部屋と共に実施することになりました。

開催場所も、江の島・葛西臨海公園・平塚・福島・御前崎と

5会場での実施でした。

 

2018年は、

4部屋合同で、江の島に集結していただき、

江の島場所として、実施。

 

2019年から

武蔵川部屋さんは6月に江の島で実施、

そして、4部屋合同で先日、8月24日に実施させていただきました。

 

今年でいつのまにか、「どすこいビーチクリーン」は5年目の活動になります。

昔若かった力士が、今は小結になってテレビにでるようになったり、

現役力士さんと一緒に、「どすこいビーチクリーン」も成長し、今年は、

約800人の参加となりました。

 

事前予約でもあっという間に満員御礼となり、

まだまだ参加したい方がいらっしゃったのだと思います。(今後の課題)

 

今回残念ながら参加できなかった皆様、ごめんなさい。

 

過去の「どすこいビーチクリーン」の様子は、

下記のホームページをご覧ください。

https://umisakura.com/doskoi/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日の様子を上重泰秀(じょうじゅう やすひで)カメラマンの写真でお楽しみください。

(ほんの少しだけの報告となります。後日、しっかり写真や動画と共に報告しますね。)

 

DSC_8358.jpg

朝の準備は、多くの子供達が来られること、

そして、暑くなること、

何のために、このイベントを実施するかなど、

楽しいイベントにするためにこそ、運営側は、気を引き締めていこう!!と

皆様と共有しました。

 

そして、みなさん、本当に頑張ってくれました。

また常連の皆様が、最後、手伝ってくれて、いつもいつも本当にありがとうございます。

 

 

DSC_8361.jpg

 

DSC_8364.jpg

 

DSC_8439.jpg

今回、残念ながら、錣山親方や、阿武松親方が都合により参加できなかったのですが、

阿武松部屋から、不知火(しらぬい)親方・音羽山(おとわやま)親方が参加してくださいました。ありがとうございます。

錣山部屋からは、阿炎関や、青狼関も参加してくださり、部屋を引っ張ってくださいました。ありがとうございます。

DSC_0090.jpg

阿炎関

 

DSC_0166.jpg

青狼関

 

DSC_0178.jpg

そして、阿武松部屋から、阿武咲関も参加してくださいました。

 

DSC_0031.jpg

本当に多くの方達が東浜に来てくださいました。

皆様、ありがとうございました。

 

DSC_0038.jpg

 

DSC_0045.jpg

皆様に主旨とルールなどを説明させていただき、

みんなでごみ拾いです。

 

DSC_0174.jpg

 

DSC_5533.jpg

お相撲さんと一緒に、戯れながらごみ拾いです。笑

 

DSC_5606.jpg

 

 

ごみ拾い後、大嶽親方から、

相撲体操をご指導いただき、子供達や、大人も砂浜を感じながら、

体操いただきました。

 

途中から音羽山(おとわやま)親方からの相撲体操指導がバトンタッチされたら、

皆さん、少し笑顔から、「筋肉痛になるぅ〜〜・・・」という声もチラホラでてきました。

 

お相撲の厳しさも少し味わっていただいたのかもしれませんね。

 

DSC_0318.jpg

 

DSC_0419.jpg

 

相撲体操あとは、土俵をつくり、その土俵は子供達が転んでも大丈夫なように

ザルで徹底的に細かな危険なごみを拾いました。

 

DSC_0518.jpg

 

お待ちかねの取組です。

 

DSC_0558.jpg

 

DSC_0587.jpg

 

DSC_0614.jpg

みんな砂まみれ!!

いい笑顔が広がる瞬間です。

 

DSC_5620.jpg

 

DSC_5530.jpg

 

DSC_5556.jpg

 

ごみ拾いの鉄人の発表もさせていただきました。

いつもご参加いただきありがとうございます。

 

DSC_0698.jpg

 

DSC_0706.jpg

 

DSC_0473.jpg

うちの、どすこい担当、前田も頑張りました。笑

 

DSC_5590.jpg

取材にも沢山来てくださいました。ありがとうございました。

 

海は、色々な力をもっています。

海だけではなく自然のパワーは本当にすごいです。

 

時に、怖いです。

でも、安らぎをくれたり、勇気をくれたり、叱咤してくれたり、

アースしてくれたり、メルヘンにさせてくれたり、美味しいものをくれたり・・・

 

その海が悲鳴をあげています。

悲鳴を伝えることも大事です。

 

でも、みんなで、海で力を合わせて、海をキレイにして、

キレイにした海で遊ぶ!!その笑顔は、一番、海に優しいのかもしれません。

 

これからも、子供から大人まで

笑顔が広がる海・浜にしていきたいと思います。

 

ご参加いただきました皆様、

協力してくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

きっと海はキレイになりますね。

 

ありがとうございました。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram