海さくら代表 古澤純一郎のブログ

西浦に植えたアマモちゃん8ポット約50株の観察報告

2019年2月19日(火)

に、1月19日(土)に西浦に植えた2代目アマモちゃん8ポット50株を

葉山にある素敵すぎるダイビングSHOP NANAさんのご協力を

えて、観察してきました。

 

皆様も2代目アマモちゃんがどうなっているか、ドキドキだと思います。

僕もドキドキでした!!

 

8ポットあったアマモちゃんは、

4ポットに減っていましたが、

残りの4ポットのアマモちゃんはスクスク育っていました!!

 

なくなってしまった4ポットは、

おそらく流されてしまったのだと思います。

 

しっかりと丁寧に植えてもらったのに、

もっともっと改善して植えないといけないのだと思いました。

(本当に丁寧に植えてもらっても、海の中ではなにが起きているのかわかりませんね)

 

次回ポットで植える時は、NANAさんと話しをして、もっと砂利をひこうということに

なりました!!

 

P2190473.jpg

確実に大きくなっている!!

しっかりと、定着すれば成長する場所なのです!!

 

 

P2190472.jpg

 

 

 

S__42041348.jpg

寒い中、ダイビングSHOP NANAの輝ちゃん 雅美ちゃんありがとうございました!!

 

S__42041349.jpg

 

S__42041346.jpg

 

S__42041347.jpg

 

 

P2190492.jpg

アマモちゃんを植えた場所から、もっと陸よりの浅瀬は、↑こんな海藻?がありました。

これはなんだろう?工藤さんに聞いてみます!!

 

P2190491.jpg

 

P2190483.jpg

 

P2190482.jpg

 

P2190481.jpg

 

P2190479.jpg

NANAの大将、輝くんのブログにも書いてくださいました!!

 

コチラをクリック

 

2代目アマモちゃんの残りは、現在、鹿島建設葉山研究所で育っております。

西浦よりももっと波の少ないエノスパ前の許可がでたら、そこに植えます。

 

その植え方も、3種類わけて植える予定です。

 

4ポットに減ってしまいましたが、そこへの改善を次回して、

そして生き残ったアマモちゃんは確実に大きく成長していることも確認できました。

 

コツコツ、一つ一つ、皆様の協力に感謝の気持ちをわすれず、

頑張っていきたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
8ポットから4ポットと減ってしまってますが、すくすくと育っているようで。
このまま根付いてくれたらいいですね。
  • 塩分どう太郎
  • 2019/02/20 11:38 PM
塩分さん、本当に大きくなり、海で気持ちよさそうなアマモちゃんを見たら、嬉しくなりました。海の森の復活にむけて、頑張っていきます。
  • 古澤純一郎
  • 2019/02/21 8:13 AM
グーっ!!!
  • 塩分どう太郎
  • 2019/02/28 12:58 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram