海さくら代表 古澤純一郎のブログ

秋に植えるアマモちゃんの成長観察と、アマモちゃん波浪対策の工場へ

2018年10月4日(木)

海さくら海創造プロジェクト」のドキュメンタリー番組をつくってくれている東海大学の

方達と一緒に、11月中旬〜11月末に江の島の海に植えるアマモちゃんの成長を

葉山に見に行ってきました。

 

ドキュメンタリー映像は、東海大学の方達が作ってくださり、

11月1日から番組名「ミネスタウェーブ」となり、

以下の12局で毎日放送されるようです。(約1か月間)

 

湘南ケーブルネットワーク(神奈川県平塚市)

本庄ケーブルテレビ(埼玉県本庄市)、

西軽井沢ケーブルテレビ(長野県御代田町)

ケーブルテレビ(栃木県栃木市)、

蕨ケーブルビジョン(埼玉県蕨市)

八戸テレビ放送(青森県八戸市)、

狭山ケーブルテレビ(埼玉県狭山市)

一関ケーブルネットワーク(岩手県一関市)、

J:COM(関東全域)

瑞穂ケーブルテレビ(東京都西多摩郡)

佐久ケーブルテレビ(長野県佐久市)

ジェイコム小田原(神奈川県小田原市)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回、アマモちゃんの成長を見にいったのは、

9月13日です。あれから約20日で、アマモちゃんはどれくらい大きくなっているか!?

ドキドキしていました。

 

4月に植えたアマモちゃんは、本当に残念でしたが、いなくなり、

その要因が

 

種の問題

波の問題

アマモちゃんがまだあまり成長していなかったこと

 

などがあげられました。

 

アマモちゃんが大きく成長し
海水温度が低くなるときに植え(アマモちゃんは海水温が高いと死んでしまいます)

そして台風がこないときに植えるのです。

 

冬を超え、春に根がスクラムを組みだし、江の島の海に根付くことを願っています。

なので、アマモちゃんがしっかりと成長しているのか!?本当にドキドキしていました。

 

同時に、種の問題は僕らの力が及ばないので、祈るしかなく

波の問題は、アマモちゃんを植える場所の再検討や波浪対策グッツの制作を進めております。

(西浦は波が海底でも強いとNANAのダイバーさんや、湘南アウトリガーさんのご指摘もあり)

 

植える場所の再検討場所も許可の問題などもあり、まだまだ壁がありますが、進んでおります。

またある程度、見えたら皆様に報告しますね。

 

波浪対策グッツは、本日、工場で制作過程を見てきまして、だいぶ、完成しておりました。

 

さて、長くなりましたが、秋に植えるアマモちゃんは、

成長していましたよ!!

 

よかった〜!!

 

まだまだもっと大きくならないといけないのですが、

下記の写真をご覧ください。

 

波浪対策グッツの制作現場の写真も掲載しております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

S__26255367.jpg

 

S__26255368.jpg

 

S__26255369.jpg

 

S__26255370.jpg

 

S__26255371.jpg

 

S__26255372.jpg

 

S__26255373.jpg

 

S__26255374.jpg

 

S__26255375.jpg

 

S__26255376.jpg

 

S__26255377.jpg

 

S__26255379.jpg

 

S__26255381.jpg

 

S__26255382.jpg

 

S__26255383.jpg

 

S__26255384.jpg

 

S__26255385.jpg

 

S__26255386.jpg

 

S__26255387.jpg

アマモちゃんの肛門!!

 

S__26255388.jpg

芸術の肛門!!

 

S__26255389.jpg

 

S__26255390.jpg

 

S__26255391.jpg

 

S__26255392.jpg

 

S__26255393.jpg

 

S__26255397.jpg

 

S__26255398.jpg

 

S__26255399.jpg

猫ちゃんが魚をかじっていました。かわいい。でも僕は猫アレルギーなのです。とほほ

 

S__26255401.jpg

 

S__26255402.jpg

 

S__26255403.jpg

 

S__26255408.jpg

 

S__26255409.jpg

江の島と裕次郎灯台(別名:じゅんちゃん灯台)をバックに取材を受けました。

 

S__26255410.jpg

船具屋の息子としては、職人の現場が大好きで、波浪グッツを自ら作ろうと思ったのですが、

かなり危険な匂いがしたので、見学していました。

しかし、本当にやさしく、こんな人いる?みたいな素晴らしい職人さんと紹介者さんに囲まれ、

幸せでした。

 

アマモを植えるときには、江の島に来てくれるそうです。もう泣けます。

 

S__26255411.jpg

 

S__26255412.jpg

 

S__26255413.jpg

 

S__26255414.jpg

 

S__26255415.jpg

 

S__26255416.jpg

 

S__26255417.jpg

 

S__26255418.jpg

 

S__26255419.jpg

カッコイイ!!波浪対策1号くんです。

 

S__26255420.jpg

 

S__26255421.jpg

 

S__26255422.jpg

 

S__26255423.jpg

 

S__26255424.jpg

 

S__26255425.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
波対策、良さそうなバリケードですね。
今度こそ根付くといいですね。
  • 塩分どう太郎
  • 2018/10/11 1:17 AM
塩分どう太郎さん、コメントありがとうございます。そう簡単ではないと思いますが、改善しながら進んでいきます!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 古澤純一郎
  • 2018/10/11 12:59 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram