海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第133回海さくらゴミ拾いの中止の件

2017年10月22日(日)は、

第133回海さくらゴミ拾いでした。

 

しかし、台風の影響により、荒天と判断し、

海さくら始まって2回目の中止を判断いたしました。

 

一回目は、東日本大震災のあと、

二回目は、先日の10月22日でした。

 

雨でも雪でも実施している「海さくらゴミ拾い」ですが、

警報がでたり、あまりにも参加した皆様に危険の可能性が多い場合は、

「中止」とします。

 

「中止」は当然なのかもしれません。でも、なんだか、「中止」というのが、

正直残念でたまりませんでした。

天気のことはしょうがないけど、「海さくら魂!」みたいな熱いものがあり、

ゴミを拾う、拾えないとかよりも、「何かが中止を拒ませるのです」

その「拒ませる」何かは、言葉ではいい表せないのですが、とても私自身の中で、

大切にしていることのように感じます。

 

でも、みなさんに何かあっては・・・

代表・責任者として「中止」を判断しました。

 

私の中での「何か」が結局江の島に足を運び、

万が一、荒天中止の情報を知らないで来てしまった人もいるかと

現地にむかいました。

 

カメラマンの上重さん(じょうじゅうさん)

とびおさん

ノロさん

かつらさん

 

が来てくれて、雨のなかスロープ下で談笑をしました。

なかなかゆっくりお話が出来ないので、

行ってよかった!と思いました。

 

次回の11月18日(土)の海さくらゴミ拾いは、

第133回海さくらゴミ拾いとして、囲碁ビーチクリーンを実施いたします。

 

特別企画として、スタンプをお好きな月に2個押します。

雨が続いておりますが、どうか11月18日(土)10時〜11時30分の間は、

雨が降らないで!と祈ります。

 

皆さんと会えない期間が増え、

11月18日(土)は久しぶりすぎて抱きつく可能性がありますので、

私を見つけたら逃げてくださいね。

 

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

DSC_3194.jpg

 

DSC_3193.jpg

 

DSC_3208.jpg

 

DSC_3211.jpg

 

DSC_3210.jpg

 

DSC_3212.jpg

 

DSC_3216.jpg

 

DSC_3226.jpg

 

DSC_3237.jpg

 

DSC_3240.jpg

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram