海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第121回海さくらゴミ拾いの報告 げんべいサンダルの巻

2016年10月15日(土)

第121回海さくらゴミ拾いを実施させていただきました。

 

 

 

DSCN1387.jpg

大人も子供もニコニコ!!

 

この日は、最高のゴミ拾い日和でした。

太陽も風も、匂いも心地よく、海辺でお昼寝したくなるような・・・

 

ちょーきもち〜!!を連発していました。

 

ACS_9801.jpg

参加人数99名

可燃ゴミ18袋

不燃ゴミ24袋

 

参加いただきました多くの皆様

いつも応援してくださっている皆様

ありがとうございました。

 

この日も、素敵な日となりました。

 

ACS_9782.jpg

葉山のビーチサンダル屋さんの「げんべい」さんからも多くのビーサンをいただき、

参加した皆様にも大変喜んでいただきました、重ねてありがとうございます。

 

http://www.genbei.com/index.html

 

久しぶりに、5分間で

誰が一番タバコの吸殻を集められるか大会!!を実施しました。

 

ACS_9624.jpg

吸殻は、この日少なかったのですが、1位の方は、

5分間で26本の吸殻を拾い集めてくれました。

 

そのゲームのあとは、少し街と海のつながりを

お話させていただきました。

 

茅ヶ崎の最高に素敵なゴミ拾い団体「ウキブイ」の代表の

熊ちゃんとリョウマくんも参加してくださったり

 

ACS_9712.jpg

 

 

ゴミ拾い侍の落合くんも参加してくれて、

ゴミ拾いを盛り上げてくれました。

 

ACS_9700.jpg

 

全国には、本当に色々な素敵な環境団体があります。

海さくらと日本財団が運営しております「BLUE SHIP」という

環境ポータルサイトで、お近くのゴミ拾い団体やイベントを

簡単に探せますので、こちらも、よかったらご活用くださいね。

https://blueshipjapan.com/

 

そして、ゴミ拾いを5年間継続して頑張ってくれた

齋藤さん!!

ゴミ拾いマスターになりました。

いつもありがとうございます。

 

ACS_9759.jpg

ブラックトングの贈呈です。

 

海さくらは、

ゴミ拾いの継続で、素敵なプレゼントを用意しております。

詳しくは↓

http://www.umisakura.com/present

 

年中無休の海さくら拾っちゃい隊でも

スタンプをゲットできますよ。

http://www.umisakura.com/pickup

 

 

面白いゴミ拾った選手権も実施しました。

皆さんと楽しみながら、「こんなゴミが落ちていました!」と

ゴミの種類の共有をしてもらっております。

 

DSC_3296.jpg

トークが楽しいと、拍手が多くなり、

商品がゲットできたりもしますが・・・

なかなかトークで人を笑わせるのは難しいですね。笑

 

DSCN1395.jpg

たけチャン先生の水質検査も実施しました。

今回も沢山の方が参加してくれました。

この水質検査の結果は、

下記、ページの「水質調査」をクリックしてください。

 

 

 

 

「海さくら 海創造プロジェクト」

http://umisakura.com/enoshima/umisouzou/

 

この日の海は、透明に見えました。

水質検査キッドで調べたら、どんな結果になるのでしょう!!?

楽しみにしていてくださいね。

 

次回の

第122回海さくらゴミ拾いは、

2016年11月12日(土)10時〜11時30分です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

また

10月22日(土)は、

宮城県石巻市で実施されます

「湊祭り」があります。

http://blog2.umisakura.sub.jp/?eid=1245

 

2016年12月4日(日)の夕方から(近日詳細発表します。こちらブログにて)は、

第3回 大人のゴミは大人が拾う日 

〜海さくら18禁ゴミ拾い〜を実施します。

(対象:18才以上)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、当日の様子を

世界のカメラマン上重泰秀(じょうじゅう やすひで)の写真でお楽しみください。

 

 

ACS_9522.jpg

朝のスタッフミーティング!

 

DSCN1374.jpg

 

 

ACS_9526.jpg

この日は、江の島の花火大会のため、いつものゴミ拾い場所には、沢山の椅子が設置されていました。

ピカピカにして、いい気持ちで、海での花火を楽しんでいただくことに貢献できればと思いました。

 

花火のあとにゴミ拾いというのもありますが、

それは、花火のあとに汚くする人がいるという前提ですよね。

そこには「怒り」的なものが存在してしまいます。

 

「怒り」からは、海はキレイにならないと11年の活動の中で感じております。

僕も、若いときは、ポイ捨てもしていました。本当です。

 

キレイにしてさぁ、海で思いっきり花火を楽しんでほしい。

そして、素敵な思い出を持ち帰ってもらいたい、そんな気持ちです。

 

ACS_9535.jpg

集合場所には、素敵な人たちが次々来てくれました。

 

ACS_9550.jpg

 

DSC_3024.jpg

 

DSC_3028.jpg

 

 

ACS_9560.jpg

ジョニーデップまで!!

 

DSC_3032.jpg

 

DSC_3037.jpg

 

DSC_3044.jpg

 

DSC_3056.jpg

ウキブイ熊ちゃんから、素敵すぎる誕生日プレゼントをいただきました!!

ありがとうございます!!

 

ACS_9574.jpg

 

DSC_3080.jpg

 

ACS_9579.jpg

 

DSC_3087.jpg

 

DSC_3091.jpg

 

DSC_3095.jpg

 

DSC_3097.jpg

 

DSC_3098.jpg

 

DSC_3103.jpg

 

DSC_3107.jpg

 

DSC_3110.jpg

 

 

 

ACS_9584.jpg

 

ACS_9585.jpg

 

ACS_9589.jpg

この写真大好き!!笑

 

DSC_3112.jpg

 

DSC_3116.jpg

 

ACS_9590.jpg

 

DSCN1377.jpg

 

DSCN1378.jpg

 

ACS_9593.jpg

 

ACS_9597.jpg

 

ACS_9598.jpg

 

DSC_3119.jpg

 

DSC_3124.jpg

 

DSC_3132.jpg

 

DSC_3139.jpg

 

 

 

ACS_9601.jpg

 

DSC_3149.jpg

 

DSC_3196.jpg

 

ACS_9602.jpg

 

ACS_9611.jpg

 

ACS_9614.jpg

 

ACS_9617.jpg

 

DSC_3207.jpg

 

DSC_3214.jpg

 

ACS_9622.jpg

 

ACS_9624.jpg

 

ACS_9629.jpg

 

ACS_9631.jpg

 

ACS_9633.jpg

 

ACS_9636.jpg

 

ACS_9637.jpg

 

ACS_9640.jpg

 

ACS_9641.jpg

 

ACS_9645.jpg

 

ACS_9649.jpg

 

ACS_9652.jpg

 

ACS_9661.jpg

 

DSC_3228.jpg

 

DSC_3232.jpg

 

DSC_3240.jpg

 

DSC_3242.jpg

 

DSC_3243.jpg

 

ACS_9668.jpg

 

ACS_9675.jpg

 

ACS_9680.jpg

 

DSC_3257.jpg

 

DSC_3259.jpg

 

DSC_3268.jpg

 

DSC_3271.jpg

 

DSC_3281.jpg

 

DSC_3296.jpg

 

DSC_3319.jpg

 

DSC_3324.jpg

 

DSC_3328.jpg

 

DSC_3333.jpg

 

DSC_3336.jpg

 

ACS_9682.jpg

 

ACS_9685.jpg

 

ACS_9716.jpg

 

ACS_9717.jpg

 

ACS_9722.jpg

 

ACS_9727.jpg

 

ACS_9735.jpg

 

ACS_9767.jpg

 

ACS_9768.jpg

 

ACS_9771.jpg

 

ACS_9774.jpg

 

ACS_9787.jpg

 

ACS_9801.jpg

 

ACS_9804.jpg

 

ACS_9807.jpg

 

ACS_9812.jpg

 

ACS_9815.jpg

 

DSC_3252.jpg

 

DSC_3256.jpg

 

DSCN1383.jpg

 

DSCN1388.jpg

 

DSC_3451.jpg

 

 

ACS_9871.jpg

 

ACS_9874.jpg

 

ACS_9877.jpg

 

ACS_9880.jpg

 

ACS_9890.jpg

 

ACS_9892.jpg

 

ACS_9897.jpg

 

DSCN1390.jpg

 

DSCN1391.jpg

 

DSCN1392.jpg

 

DSCN1393.jpg

 

DSCN1394.jpg

 

また来月も、皆様にお会いできるのを

心より楽しみにしております。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
いい天気でしたね。
たまには江ノ島に行きたい。

永塚製作所さんのトングはおしゃれですね。

ゴミ拾いを楽しくするには、道具もこだわりたい(^^)

こっちに来る前に、砂浜の吸い殻を拾いやすいトングや小さなスコップを置いてくれば良かった(^^)

北海道海さくらは、たぶん参加しようと来てくださった、初めましての女の子1人、そして私、今回は代表含みで3人だったかもしれませんが、残念ながら諸事情で中止。

初雪の前に現れる、雪の妖精と言われる「雪虫」がふわふわと舞う北の大地、今月内には札幌市内でも初雪の便りがありそうで、ゴミ拾いができない季節が近づいていますが、せっかく立ち上がった北海道海さくらを途絶えさせないで欲しい(^^)
  • たかぎ
  • 2016/10/17 6:53 PM
高木さん、たまに江の島にもお越しくださいね。北海道海さくらは、冬はどうしてもできないですよね。各地の海さくら代表には、色々なことも任せており、色々な出来事も、各々が超えたり回避したり、改善していかないといけないので、私は遠く見守っております。色々とあるかと思いますが・・・雪の妖精と共に、よろしくお願いいたします。
  • 古澤純一郎
  • 2016/10/18 8:19 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る