海さくら代表 古澤純一郎のブログ

クイズやさしいねSPで海さくらの活動を放送してもらえました。

2016年9月13日(火)19時〜20時54分

フジテレビ「クイズやさしいねSP」で、

海さくらの活動を放送してもらえました。

 

(森田さんの写真借用させていただきました)

 

2006年12月16日に、

もっと気軽に江の島でゴミ拾いを出来る仕組み

「海さくら拾っちゃい隊」をつくりました。

 

http://www.umisakura.com/pickup

 

実施開始してから10年目で、こうやって、

江の島の「やさしい事」として、メディアに取り上げてもらって

嬉しかったです。

 

この「拾っちゃい隊」の仕組みは、今年2016年には、

真鶴観光協会でも実施されており、今、日本で2か所あります。

 

拾っちゃい隊が、日本全国に広まっていけば、

もっと身近なものに「ゴミ拾い」がなっていくと思っています。

 

日本ではじめて、いついってもゴミが拾え、回収までしてくれる仕組みです。

海さくらの活動開始が2005年で2006年で、この仕組みを作ったことは、

今でも鮮明に覚えています。

 

美化財団・藤沢市観光協会・江の島の住民の皆様の多大な協力をえて、

できました。

 

今でも、月に一回の「海さくらゴミ拾い」には来れなくても、

「海さくら拾っちゃい隊」を利用して継続してゴミ拾いをしてくださっている方達が

沢山います。(スタンプも押してくれます)

 

番組の内容は、クイズ方式になっており、

あっという間に正解になってしまったのですが、

この仕組みを多くの人が知ってくれたことに感謝です。

 

画面いっぱいの私の顔が、

お食事どきの皆様へ悪影響がでていないか?心配です。

 

フジテレビの皆様、ご協力いただきました皆様

ありがとうございました。

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る