海さくら代表 古澤純一郎のブログ

山形県神室少年自然の家 で講演させていただきました。

2016年9月10日(土)

 

「地域をつなぐ人」で、講和45分間

パネルディスカッション30分間

させていただきました。

 

DSC_0822.jpg

 

約60名の方に、「活動で感じるつながりの大切さ」を

海さくらの活動を通じて、お話してくれとのことだったので、色々と悩みました。

 

つながろうと思って活動をしたことがなかったからです。

 

「海さくら」の活動は、本当に沢山の方達に支えられています。

 

海をキレイにしたい!!という想いから、

伝えたいという想いから、

色々な方達と出会い、

話し合い、語り合い、酒を飲み、

 

何か目的や、なんか気が合う出会いから

感謝いっぱいのもと友達になっていく感覚です。

 

 

「つながり」という言葉も、しっくりこなかったのです。

 

でも、それを含めて、お話させていただき、

海ゴミの話や

海の現状や、

山と海の話もすべて、つながっているということを、

伝えさせていただきました。

 

みんな笑いながら聞いてくださいました。

 

このような素晴らしいイベントに呼んでいただいたことも、

嬉しかったです。

 

山形は、本当に自然がいっぱいで、

自然の家に行くまでには「熊出没注意!」の旗が沢山あり、

少しビビッていました。

 

また山形にいき、

皆さんにお会いしたいです。

 

ありがとうございました。

 

DSC_0820.jpg

 

DSC_0821.jpg

 

DSC_0825.jpg

 

DSC_0826.jpg

 

DSC_0827.jpg

 

DSC_0828.jpg

 

DSC_0829.jpg

 

NMS_0834.jpg

 

DSC_0835.jpg

 

DSC_0836.jpg

 

DSC_0837.jpg

 

DSC_0843.jpg

 

 

 

DSC_0849.jpg

 

DSC_0852.jpg

 


DSC_0856.jpg

 

DSC_0857.jpg

 

DSC_0860.jpg

 

DSC_0861.jpg

 

DSC_0863.jpg

 

DSC_0865.jpg

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る