海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第109回海さくらゴミ拾いの報告です。

 2015年10月3日(土)
第109回海さくらゴミ拾いを実施させていただきました。

爆笑しながらゴミ拾いが出来ました!!
IMG_1531.jpg

お越しくださいました皆さま
いつも応援してくださっている皆さま

ありがとうございました。

この日の2日〜3日前まで
大型の低気圧がきており、雨・風により
湘南海岸には、多くのゴミが打ちあがっていました。

そして、久しぶりのコラボレーションなしの
シンプル海さくらゴミ拾いで、
ゆっくり、楽しく、ゴミ拾いをすることが出来ました。

気候も秋を感じる晴天だったのですが、
日差しが何故か非常に強く、ヘタしたら熱中症になるのでは?という暑さでした。


でも本当に気持ちがよく、ゆったり江の島・海・風・空を満喫しながら
ゴミ拾いが出来ました。

ありがとうございました。
IMG_1750.jpg
参加人数:75人
可燃ゴミ(11袋+6袋)17袋
不燃ゴミ(21袋+10袋)31袋


でした。

IMG_1411.jpg
とても、とてもゴミが多かったのです。↑

そこで、近くにいるみんなで一列になって、
直線で歩いていき、自分の道を徹底的にキレイにしました。

海さくらローリングゴミ拾い作戦です!!笑

IMG_1487.jpg

ピッカピッカになりました。ゴミがなくなりました。↓

IMG_1608.jpg



IMG_1587.jpg
ピカピカ記念で、途中で集合写真なんか撮ってしまいました。笑


そんな中で、
一人黙々と、以前モンスターオクトパス(土の中に深く埋まったロープ)がいた場所で、
シャベルをもって、一生懸命に自転車のタイヤやロープを発見して、掘り起こそうと
がんばっているユウタくんがいました。

感動的でした。

次回は、シャベルズ再結成で、自転車やロープを引き抜きましょう。
僕も頑張ります!!

かっこいいぜ!!ゆうた君!!笑

IMG_7221.jpg



IMG_7216.jpg


面白いゴミ拾った選手権も久しぶりに開催しましたよ。
やっぱり面白い!!色々なゴミが見つかりました。

IMG_1686.jpg



IMG_1804.jpg
今後、江の島にタツノオトシゴが戻れる海にするために、
ゴミという車輪だけではなく、水質についても、本格的に勉強を開始しました。(もう一つの車輪の
水質を改善するプロジェクト)

ゴミ拾いあとに、実施しておりますので、見学したい方がいましたら、是非、一緒にどうぞ!!

まずは、水質チェックです。

まだ勉強中なので、公式にデータを出す段階ではありませんが、
勉強して皆さんと共有できるような仕組みも今、考えております。

海の中を想像するキッカケ
生活と海(自然)の繋がりの再認識できるように、

そして、何よりも、海底に森を作れるようにして、
その森にタツノオトシゴが帰ってこれるように頑張ります。


IMG_1820.jpg
ブラジル海さくら代表の竹内が帰国し、
江の島海さくらのスタッフとして、最近、かなり頑張ってくれております。

ブラジル海さくらも、竹内が帰国後も、現地の方達でゴミ拾いを継続してくれています。

来年の海さくら活動11年目新たな取り組みが始まります。



鎌倉マルシェ・アン 様より、またまたごエノシゴ君
クッキーを沢山、いただきました。本当にいつもありがとうございます。

http://kamakuramarche-un.com/

トッキーが、いつも持ってきてくれます。

トッキーも本当にありがとう!!

由比ヶ浜にお越しの際は、是非、鎌倉マルシェ・アン様によってみてください。


写真が何故かないのですが、
スタッフお手製の愛情おにぎりは、いかがでしたか?

おにぎりを食べながら、海をみて、「ゴミ拾いお疲れ様!」と話している
姿は、とっても気分がよくなります。達成感と海と愛情おにぎり・・・最高です!!


次回の海さくらゴミ拾いは、

2015年11月21日(土)10時〜11時30分です。(第110回海さくらゴミ拾い)

皆さまお待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、世界のカメラマン上重泰秀が、
仕事のため、来られなく、
海さくらスタッフコタローの写真で当日の様子を
お楽しみください。


IMG_1352.jpg


IMG_1353.jpg
朝のスタッフ集合、みんな真剣

IMG_1392.jpg


IMG_1393.jpg


IMG_1394.jpg


IMG_1409.jpg
夜逃げ隊みたいな荷物の量になったのも、多くの皆さまが参加してくれるからです。
大変だけど、とても嬉しい荷物の量です。笑


IMG_1411.jpg



IMG_1418.jpg
海さくらフラッグも飾り集合場所で、皆さまをお出迎え!!


IMG_1422.jpg


IMG_1430.jpg
エノシゴくん、本当に大人気!!


IMG_1433.jpg


IMG_1441.jpg


IMG_1444.jpg


IMG_1445.jpg

細川ゴミ拾い隊長の挨拶のあと、
スタッフベニーからの「しゅっぱ〜つ!」の掛け声ではじまりました。笑


IMG_1456.jpg


IMG_1458.jpg


IMG_1462.jpg


IMG_1466.jpg


IMG_1469.jpg


IMG_1470.jpg


IMG_1473.jpg


IMG_1476.jpg


IMG_1478.jpg



IMG_1480.jpg



IMG_1487.jpg



IMG_1490.jpg



IMG_1492.jpg


IMG_1496.jpg



IMG_1502.jpg


IMG_1503.jpg


IMG_1506.jpg


IMG_1509.jpg


IMG_1512.jpg



IMG_1517.jpg


IMG_1518.jpg



IMG_1520.jpg



IMG_1521.jpg



IMG_1522.jpg



IMG_1524.jpg


IMG_1525.jpg


IMG_1531.jpg



IMG_1533.jpg
スタッフあやかが、笑わせまくったのです。楽しかった!!

IMG_1534.jpg


IMG_1537.jpg



IMG_1540.jpg



IMG_1542.jpg



IMG_1544.jpg



IMG_1578.jpg



IMG_1581.jpg



IMG_1583.jpg



IMG_1587.jpg


IMG_1592.jpg



IMG_1597.jpg



IMG_1608.jpg



IMG_1609.jpg



IMG_1611.jpg


IMG_1612.jpg
わーーい!!松島くん、本当に久しぶりに来てくれました。
昔っから、とにかくゴミを拾うこと拾うこと、今回も沢山拾ってくれましたが、
鈍っていた・・・と言っていました。笑


また来てくださり、とっても嬉しかったです。


IMG_1620.jpg


IMG_1624.jpg


IMG_1625.jpg


IMG_1628.jpg


IMG_1632.jpg
3年間ゴミ拾いを休まず頑張ってくれたrioちゃん!!
福来人Tシャツの贈呈です。いつも本当にありがと。

海さくらTシャツゲットしたい方は、下記をご覧くださいね。
http://www.umisakura.com/present



IMG_1640.jpg


IMG_1644.jpg


IMG_1648.jpg



IMG_1654.jpg
注射器もまたまた沢山でてきました。

針がついている状態ですよ・・・・


IMG_1671.jpg



IMG_1672.jpg



IMG_1679.jpg



IMG_1682.jpg



IMG_1683.jpg



IMG_1686.jpg



IMG_1692.jpg



IMG_1705.jpg



IMG_1710.jpg



IMG_1714.jpg



IMG_1716.jpg



IMG_1720.jpg



IMG_1722.jpg



IMG_1725.jpg



IMG_1727.jpg



IMG_1728.jpg



IMG_1732.jpg



IMG_1734.jpg



IMG_1739.jpg



IMG_1741.jpg



IMG_1742.jpg


IMG_1745.jpg



IMG_1750.jpg



IMG_1751.jpg



IMG_1756.jpg



IMG_1768.jpg



IMG_1772.jpg



IMG_1774.jpg


IMG_1782.jpg


IMG_1789.jpg



IMG_1793.jpg



IMG_1803.jpg



IMG_1804.jpg



IMG_1807.jpg



IMG_1820.jpg



IMG_1828.jpg



IMG_1829.jpg



IMG_1835.jpg



IMG_1843.jpg



IMG_1849.jpg



IMG_1856.jpg



IMG_1857.jpg



IMG_1864.jpg



IMG_1868.jpg

また来月、皆さまと共に、いい時間を共有できるように
スタッフ一同、こころよりお待ち申し上げております。


次回の海さくらゴミ拾いは、

2015年11月21日(土)10時〜11時30分です。(第110回海さくらゴミ拾い)

皆さまお待ちしております。





コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る