海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第5回 LEADS TO THE OCEANの報告です。

 2015年9月12日(土)

Shonan BMW スタジアム平塚 にて

第5回Leads to the Ocean を実施させていただきました。

通称:LTOと呼びます。

http://www.uminitsuzuku.com/

湘南ベルマーレのスタジアムの大型掲示板にて、
湘南の海のゴミの様子を伝え、試合終了後にゴミ拾いをするプロジェクトです。

海のゴミの7割が川・街からくるので、
スタジアム回りのゴミをキレイにすることで、
海がキレイになるわけです。

参加人数116人
不燃ゴミ6袋
可燃ゴミ8袋

を回収しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝5時に出発し、江の島でゴミ拾いをし、そして、
15時には、平塚に移動し、22時30分にスタジアムをでて、家にむかう。

なかなかファンキーな日ですが、
最近、この疲れMAX状態でのナチュラルハイテンションが心地よくなってきました。笑

たしかに疲れます。

でもでも、参加してくれる人がいる。
子供たちが、キラキラした目で、参加してくれる!!

もう感動しちゃうのです。

コンコースで、湘南の海の状況を説明します。
今回は、ウチワがないために
みんなで声をだして、「試合終了後ゴミ拾いに来てください!!」と
2時間言いつづけました。

足早に、そこを立ち去る人もいれば、声をかけてくださる人、
皆さんの表情をみることで、どうしたら、押しつけがましくなく、
この1万人以上来場する方達に、海のことを伝えられるか、
アイディアが出てくる瞬間でもあるのです。

現場で感じ、とにかく一生懸命にやる!!

スタッフもみんな、本当に頑張ってくれます!!

ACS_8310.jpg


ACS_8315.jpg
石合ゆみデザイナーも!!

ACS_8317.jpg
神戸海さくらの森口も!!

ACS_8338.jpg
上重カメラマンも!!


ACS_8340.jpg
あやかも、ハセマンさんも!!

キレイにしたい!!
届けたい!!

この気持ちが、きっと見えない気持ちになって、
やさしい風にのって、広がっていっていることを実感した日でもありました。

広がりは、本当は1万人といいたいですが、
一人ひとりに、ゆっくりと・・・

それでいいのです。

ありがとう!の届く範囲で、スタートしているのです。


スタジアムの大型電光掲示板で流れる動画の
見えない後ろに僕らの顔を思い出してもらえるような
そんな人間味あふれるゴミ拾いにしていきたいです。

ACS_8344.jpg


ACS_8346.jpg


ACS_8352.jpg


ACS_8359.jpg


ACS_8362.jpg


ACS_8365.jpg


ACS_8374.jpg


ACS_8389.jpg

前半戦は0-1で負けていましたが、
後半最後に1-1の同点になりました。

私達は、前半は、観戦できるのですが、
後半からは準備のため、
スタジアム外で、歓声を聞きながら想像しながらハラハラしているのです。

ホームでの試合は、ずーと後半戦が見れないので、
ベルマーレの試合を今度、アウエイでゆっくり応援したいと思います。笑

ACS_8421.jpg
湘南ベルマーレのMさんOさんといつも一緒に準備をします。

ACS_8424.jpg
LTOの旗が並びます。


ACS_8434.jpg
竹内や、手伝ってくれる青年も集まり、どうやったら、来て下さるかミーティング!!


ACS_8440.jpg
エノシゴくんも登場!!

ACS_8442.jpg
さぁ、試合終了!!

みんなで大きな声を出して呼び込みます。

ACS_8444.jpg
HASEMAN様も!!


ACS_8445.jpg



ACS_8448.jpg
あっ、ブラジル海さくらの方も来てくれました!!


ACS_8452.jpg


ACS_8453.jpg
ベルマーレクイーンのみんなも来てくれました。
彼女達は、最強です。彼女達が声をかけてくれると、
あま〜い顔になり、参加してくれるのです。

海さくらクイーン!!も作りたいと思いました。笑


ACS_8454.jpg



ACS_8455.jpg
チームを超えたゴミ拾い!!
相手チームの方も参加してくれるのです。

これは、LTOならではの交流です。
感動しちゃうのですよ。本当に!!

ACS_8457.jpg
嬉しくって、涙がでそうになるのです。

ACS_8458.jpg
もう5回目なので、常連さんの顔も覚えてきました。


ACS_8459.jpg


ACS_8460.jpg


ACS_8461.jpg


ACS_8462.jpg


ACS_8463.jpg
チビちゃん達が、もの凄く多く、そして、熱い!!
ウルトラマンのような、ニンニンジャーやトッキュウジャーのような
正義に満ち溢れています。

ゴミという怪獣をやっつけた!!かのうような、勢い!!

みんな抱きしめたい!!

LTOは、今、子どもが引っ張っていますよ。本当に!!
力ももらいます。

大人が出したゴミを拾う子供について、少し申し訳ない気持ちになります。
でも、感謝です。

あと、この子供達は、きっと、
大きくなったら、ゴミを捨てない気がしました。

僕はよく小学3年生とか言われますが、
子供たちと、同士!!みたいな感覚もあるのです。

だから、同士は大きくなったら、一緒に海をキレイにしているかもしれないとも
思いました。

キラキラの目は、いつまでも続くように、
もっともっと海をキレイにしたいです。



ACS_8464.jpg


ACS_8468.jpg


ACS_8469.jpg


ACS_8471.jpg



ACS_8473.jpg



ACS_8474.jpg


ACS_8479.jpg


ACS_8480.jpg


ACS_8482.jpg


ACS_8484.jpg


ACS_8485.jpg


ACS_8487.jpg
ローリングもかけつけてくれました。

ACS_8490.jpg


ACS_8491.jpg


ACS_8493.jpg


ACS_8496.jpg



ACS_8500.jpg



ACS_8502.jpg


ACS_8504.jpg



ACS_8505.jpg

ACS_8506.jpg


ACS_8509.jpg


ACS_8510.jpg


ACS_8511.jpg


ACS_8513.jpg


ACS_8514.jpg


ACS_8515.jpg


ACS_8516.jpg


ACS_8518.jpg


ACS_8520.jpg


ACS_8524.jpg


ACS_8525.jpg


ACS_8526.jpg


ACS_8527.jpg



ACS_8528.jpg



ACS_8533.jpg



ACS_8534.jpg



ACS_8535.jpg



ACS_8536.jpg



ACS_8537.jpg



ACS_8539.jpg


次回第6回
LEADS TO THE OCEANは、

9月26日(土)17時15分からゴミ拾いです。

試合は、15時キックオフ 対横浜Fマリノスです。

http://www.uminitsuzuku.com/schedule/


ぜひぜひ、チーム超えた熱いゴミ拾いLTOにぜひ、来てください。

お待ちしております。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram