海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第3回石巻湊祭り の報告です。

 2015年8月29日(土)

宮城県石巻市湊町1丁目にて

第3回石巻湊祭りを開催させていただきました。

2.jpg
(photo by 齊藤伸)


前回のブログにも書かせていただきましたが、
提灯を寄贈してから3回目であり、実際は、5回目となります。

震災当時のお祭りから、先日の「湊祭り」は、
当たり前ですが、物凄く変化をしてきました。

当初は、支援・応援・物資の供給などでしたが、
今年からは、
石巻海さくら と 湊町一丁目の鈴木さんを中心とする皆さんが、
主催的な立場に変わってきたのです。

湊という漢字は、「小さな港」という意味です。
そして、「祭り」は、昔っから、自然への脅威を感謝に変えたり、ご先祖を想うことから
生まれてきたかと思います。

私達の応援・支援から始まった「湊祭り」は、地元からの小さな町(港)で、
ゆっくりと帆をはり、進みだしたように感じます。

祭りを企画し、実施するまで今までは、とても大変でした。
けど、今年から「石巻海さくら代表 まさ」に任せました。

昨年、大先輩である湊町の鈴木さんが準備などで負担をかけてしまったことや、
地元発信の「祭り」の意義を考え、本当に石巻海さくら代表のMASAが見事に仕切り、
私は、江の島の皆さまから募金で購入した「提灯」を持っていくだけでした。

こういう主催のバトンタッチが、今年からうまくされ、
今後は、それぞれの参加者が、そこにいて、楽しむだけでもいいのですが、
参加の意味を考え、共に、小さな帆に風を集められる行動を各人が
動き出せるようになればと思いました。

主催者まかせではなく、参加して、共に!!

そして、石巻海さくらの若い世代と、湊町の大先輩達が交流することで、
笑顔が増えたように感じます。

来年、私は、
僕達なりのパフォーマンスを持参して、
より湊町を盛り上げたいと思いました。

こうやって、一年に一回でも、
皆さんと顔をあわせて、たくさんお話をして、
景色をみて、匂いを感じることが出来る「今」に感謝です。

これも、多くの皆さまの熱い想いと、やさしい気持ちが、あってこそだと
感動しました。

ありがとうございました。

3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日の様子を写真でお伝えいたします。

DSC05319.jpg
石巻市に行く時の僕らの関所、リーガルのヒロコに会いにいきました。


DSC05329.jpg
今年もヒロコチョイスの革靴を購入しました。少しチャライ靴。笑


DSC05334.jpg
湊町の鈴木さんのお家で、現状のお話を聞かせていただきました。


DSC05336.jpg
提灯が3つになりました。
雨なので、家の中に飾ってくれておりました。

DSC05341.jpg
鈴木さんは、日に焼けて、若々しく、奥さんは、より可愛らしくなってように思いました。笑


色々なお話しているなかで、

★現在になり気を張って元気に頑張ってきた人達が、逆に反動で精神的なダメージが出てきている
ということ。

★仮設住宅には、多くの人がまだ住んでいること

★復興住宅が出来始めていること

★etc

そして、何よりも鈴木さんや、福島県相馬の皆さまからもいつも感じることがあります。

「今、生きている人に、現実を知ってもらいたい」

「辛いことが沢山あったけど、改善できることがあるから同じ過ちを繰り返してほしくない。」

という事です。

津波の高さを知る!!
津波が何度も来ることを知る!!(第2波・3波〜10波と繰り返しやってくること)
水や食べ物の保管
復興の過程での現実
色々な人の精神状態
国と住民の話
etc

戦争も、震災も、
体験している人が、伝えることは
とても辛いこと。

でも必死に伝えようとしてくれるのは、何故でしょうか?

平和な世の中を心から望んでいるからだと思います。

DSC05342.jpg
鈴木さんの家の横の相澤さんの家の中や、回りをかしていただき、
MASAくん、あやか、善さん、竹さんと合流!!
雨もなかなか面白い!!

DSC05345.jpg



DSC05346.jpg

DSC05350.jpg

新鮮なホタテ・カキ・タコ・ムール貝・とうもろこし・やきそば・酒と
最高です。

来年は、僕達も何かやりますよ〜〜!!

DSC05347.jpg
相澤さんは、ドライヤーを利用して
火をおこします。笑
危ない!!笑

DSC05351.jpg
まかせろピース!!


DSC05352.jpg



DSC05358.jpg
竹を利用しているあやか!!
その横で、バンバンドライヤーで火をおこす相澤さん・・・・

あやか頑張れ!!


DSC05359.jpg
つまみぐい!!
アツアツに醤油をチョッコシ!!
美味しいMAX!!

DSC05360.jpg


DSC05361.jpg
神戸から森口、そして、竹内と
海さくらスタッフが各地から集まりました。

DSC05362.jpg



DSC05365.jpg


DSC05367.jpg



DSC05369.jpg
相澤さんからお酒の差し入れ!!
家をかしてくださっているのに、お酒まで!!ありがとうございます。


DSC05370.jpg
MASAから挨拶!!

DSC05377.jpg



DSC05378.jpg




DSC05383.jpg


DSC05386.jpg


DSC05393.jpg
生ホタテをいただきました。


DSC05399.jpg


DSC05394.jpg


DSC05397.jpg

最高です!!


DSC05400.jpg


DSC05404.jpg
大阪海さくら代表、むーチンも来ました。


DSC05405.jpg


DSC05408.jpg


DSC05409.jpg


DSC05413.jpg


DSC05414.jpg


DSC05416.jpg



DSC05417.jpg


DSC05419.jpg
福島から森田さんも駆けつけてくれました。やたら美味しい焼酎をいただきました。
ありがとうございました。


DSC05423.jpg
むーちんに抱きつかれてました。

DSC05435.jpg



DSC05442.jpg


DSC05441.jpg
鈴木さんにお願いして、当日の湊町の様子から現在までのお話をしていただきました。
みんな真剣に聞いてくれました。

DSC05444.jpg

DSC05452.jpg


DSC05456.jpg


DSC05457.jpg


DSC05459.jpg


DSC05464.jpg


DSC05469.jpg


DSC05470.jpg

DSC05472.jpg
寄贈させていただきました井戸も元気でしたよ。


DSC05473.jpg


DSC05474.jpg

湊祭りも無事に終了し、
温かい夕焼けと風の中、ホテルまで歩いて帰りました。

その道が、最高でした!!
DSC05481.jpg


DSC05487.jpg


DSC05490.jpg


DSC05491.jpg


DSC05492.jpg


DSC05493.jpg


DSC05497.jpg


DSC05499.jpg


DSC05500.jpg


DSC05506.jpg


DSC05507.jpg


DSC05508.jpg


DSC05509.jpg


DSC05510.jpg


DSC05511.jpg


DSC05512.jpg


DSC05518.jpg


DSC05524.jpg


DSC05526.jpg


4.jpg


3.jpg


来年も皆さんと元気に会えることを楽しみに頑張ります。

ありがとうございました。





コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram