海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第1回LEADS TO THE OCEAN 記者会見&ゴミ拾い の報告です。

 2015年7月11日(土)

第1回 LEADS TO THE OCEAN 記者会見&ゴミ拾い

をさせていただきました。

ACS_1003.jpg


そして、Shonan BMW スタジアム平塚 の
大型画面で海の現状を、試合が始まる前と、ハーフタイム2回にわたって、
放送させていただきました。

ACS_1088.jpg


ACS_1231.jpg


ACS_1233.jpg




湘南ベルマーレは、この日、グランパス相手に
2-1で勝利をし、試合終了後にゴミ拾いを実施しました。

これから1年間湘南ベルマーレのホーム(平塚)試合のあと、
ゴミ拾いを続けていきます。

ACS_1469.jpg

参加人数162名
可燃ゴミ 9袋
不燃ゴミ 6袋

LTOゴミ拾いの第1回ということで、
どれだけの方達が、参加してくださるのか?不安でしたが、
多くの方が参加してくださり、感動してしまいました。

これから、1年間、ありがとうの言葉聞こえる範囲で、
コツコツと楽しく、ファンキーにゴミ拾いを実施いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

次回
LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、

2015年7月19日(日)
21時15分〜21時45分です。
詳しくは↓

http://www.uminitsuzuku.com/schedule/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでは、
上重泰秀 http://jojucamera.com/
カメラマンの写真で、当日の様子をお楽しみください。

ACS_0622.jpg
大倉社長とかたい握手

ACS_0654.jpg
記者会見会場の準備

ACS_0694.jpg


ACS_0698.jpg
記者会見も明るくしたいので、4社ユニフォームを制作しました。笑

ACS_0712.jpg
楽しくなので、胸にはサングラス!!

ACS_0725.jpg
キングベルくん、エノシゴくんも応援に駆けつけてくれましたよ。
報道陣の方もお越しいただきまして、ありがとうございました。

ACS_0735.jpg
最初の主旨説明は、私からということで、
心臓が飛び出るくらい緊張していました。

ACS_0736.jpg
ゴミ袋とトングをもって、入場しました。

ACS_0739.jpg
ガチガチです。

ACS_0740.jpg
HASEMANの長谷川様も緊張気味でした。

ACS_0765.jpg
緊張MAXで私から説明させていただきました。

ACS_0767.jpg
このカメラの数でチビってしまいました。

ACS_0784.jpg


ACS_0786.jpg
最初は、まじめに!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はお忙しい中、記者会見にお越しいただきまして、
ありがとうございます。


湘南で10年ゴミ拾いをしている海さくらという団体の代表古澤純一郎
と申します。

LEADS TO THE OCEAN の概要を私から説明させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

LEADS TO THE OCEANとは、海につづくという意味です。

次世代によりよい形で海・環境をつなげていくためのプロジェクトです。


湘南江の島でゴミ拾いをやっていると次から次へとゴミはやってきます。

湘南の海岸のゴミの7割が川からやってきており、川のゴミは、街からやってきており、

街のゴミは人の心が出します。

 

つまり人の心の変化がおき、街がキレイにならないと海はキレイにならないのです。

 

スタジアムの周りにあるゴミも、皆様の街のゴミも海に流れ着くのです。


■今、子供たちが素足で浜辺を走りまわれるような安全な浜ではありません。

■またプラスティックスープの海と言われるくらい海にプラスティックの破片が浮いております。今、海は危機的状況にあると私は思います。


ここ数十年のエコブームの中でも湘南海岸のゴミは、減っていません。

そこで、今までのやり方・伝え方を変えていく必要があったのです。

 

LEADS TO THE OCEANは、新しい形で次世代によりよい形で海・環境をつなげていくプロジェクトです。



 

こんな真面目な事をいえば、いうだけ、人は離れていく現状があります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから、サングラスをかけて、FUNKY に楽しくの重要性を
お伝えさせていただきました。

ACS_0802.jpg
大倉社長笑いをこらえています。笑

ACS_0819.jpg


ACS_0831.jpg


ACS_0857.jpg


ACS_0889.jpg


ACS_0897.jpg

ACS_0898.jpg


ACS_0900.jpg


ACS_0901.jpg

それから、
日本財団の海野様・HASEMANの長谷川様・湘南ベルマーレの大倉様と
挨拶がつづき、質疑応答となりました。

ACS_0905.jpg


ACS_0914.jpg


ACS_0918.jpg


ACS_0919.jpg


ACS_0929.jpg


ACS_0951.jpg


ACS_0955.jpg


ACS_0956.jpg


ACS_0958.jpg


ACS_0966.jpg


ACS_0984.jpg


ACS_0989.jpg


ACS_0992.jpg


ACS_1000.jpg


ACS_1003.jpg


ACS_1004.jpg


ACS_1006.jpg


ACS_1008.jpg


ACS_1010.jpg


ACS_1013.jpg


ACS_1023.jpg


ACS_1024.jpg


ACS_1036.jpg


ACS_1043.jpg


ACS_1044.jpg


ACS_1048.jpg


ACS_1049.jpg


ACS_1050.jpg


ACS_1051.jpg


ACS_1052.jpg


ACS_1057.jpg


ACS_1068.jpg


ACS_1070.jpg


ACS_1073.jpg


ACS_1084.jpg


ACS_1088.jpg


ACS_1092.jpg


ACS_1094.jpg


ACS_1103.jpg


ACS_1105.jpg


ACS_1111.jpg


ACS_1113.jpg


ACS_1130.jpg


ACS_1134.jpg


ACS_1140.jpg


ACS_1143.jpg
いよいよ2ステージ開幕です。

かなり熱いスタジアム!!


ACS_1145.jpg



ACS_1169.jpg


ACS_1170.jpg


ACS_1182.jpg


ACS_1185.jpg


ACS_1196.jpg


ACS_1204.jpg


ACS_1230.jpg


ACS_1231.jpg
ハーフタイムでも映像が流れます。


ACS_1233.jpg


ACS_1240.jpg


ACS_1248.jpg


ACS_1253.jpg


ACS_1257.jpg


ACS_1260.jpg


ACS_1283.jpg
後半戦は、私達は、ゴミ拾いの準備のため、スタジアムそとで、
湘南ベルマーレの勝利を聞き、最高に嬉しかったです。
共に、闘っていました!!笑

ACS_1299.jpg
新しい
LEADS TO THE OCEAN専用のおNEWのトングです。

永塚製作所のトングです。この日は、能勢さんも応援に来てくださり、
ありがとうございました。
http://www.umisakura.com/lovers/vol37

ACS_1300.jpg
かながわ海岸美化財団からのポスターを木製の額に入れて、展示もさせていただきました。


ACS_1305.jpg
ドキドキしながら、準備していました。
海さくらスタッフの俊敏な動きに、頼もしいと思いました。
こういう準備の早さも、海さくらの凄いところです。なんてね。笑

ACS_1307.jpg
出来あがったばっかりの
エノシゴくん絵本とNEWゴミ袋です。



ACS_1311.jpg


ACS_1323.jpg
さぁ、試合が終わりました。
大きな声で、LTOのよびかけをしました。

ACS_1326.jpg
ベルマーレの皆さま、HASEMANの社員の皆さま、日本財団の皆さま、能勢さん、
海さくらスタッフ、みんなで呼び掛けている姿に、チョッピリ涙があふれてきました。
一緒にやっている。一緒に伝えようとしてくれている。
一生懸命に声を張り上げてくれている。

ただ、海をキレイにしたいとう気持ちだけで・・・

感動しました。

ACS_1337.jpg
最初の一人が参加表明で来てくれた時、嬉しすぎて、海さくらをはじめた当初、はじめて
人がきてくれた時の気持ちになりました。

ACS_1339.jpg
そして、続々ときてくださいました。

ACS_1340.jpg
海さくらゴミ拾いに参加してくれている瀬戸くんが、応援に来てくれました。
ここでも、なんだか、感動してしまいました。瀬戸くんありがと!!

ACS_1342.jpg
山田さんも声を張り上げ!!感動です!!

ACS_1344.jpg
竹内さんも、最高です。彼がいるおかげで、かなり安心感がでます。

ACS_1345.jpg


ACS_1349.jpg


ACS_1350.jpg


ACS_1352.jpg


ACS_1353.jpg


ACS_1354.jpg


ACS_1355.jpg


ACS_1358.jpg


ACS_1359.jpg


ACS_1360.jpg


ACS_1363.jpg
湘南ベルマーレの「かわいい子ちゃんず」が応援に来てくれて、ますます盛り上がりました!!

ACS_1368.jpg

ACS_1373.jpg


ACS_1379.jpg


ACS_1380.jpg


ACS_1385.jpg


ACS_1386.jpg


ACS_1391.jpg


ACS_1394.jpg
藤沢サポーターの皆さまも来てくれました。感動マックスでした!!


ACS_1397.jpg


ACS_1398.jpg


ACS_1401.jpg


ACS_1402.jpg


ACS_1405.jpg


ACS_1406.jpg


ACS_1407.jpg


ACS_1410.jpg


ACS_1411.jpg


ACS_1416.jpg


ACS_1420.jpg


ACS_1421.jpg


ACS_1422.jpg


ACS_1425.jpg


ACS_1427.jpg


ACS_1434.jpg


ACS_1436.jpg


ACS_1437.jpg


ACS_1438.jpg


ACS_1439.jpg


ACS_1443.jpg


ACS_1444.jpg


ACS_1445.jpg


ACS_1446.jpg


ACS_1447.jpg


ACS_1448.jpg


ACS_1449.jpg


ACS_1450.jpg


ACS_1451.jpg


ACS_1453.jpg


ACS_1456.jpg


ACS_1457.jpg


ACS_1458.jpg


ACS_1460.jpg


ACS_1461.jpg


ACS_1465.jpg


ACS_1468.jpg


ACS_1469.jpg


ACS_1470.jpg


ACS_1473.jpg


ACS_1474.jpg


ACS_1480.jpg


ACS_1481.jpg


ACS_1483.jpg


ACS_1484.jpg


ACS_1485.jpg


ACS_1486.jpg


ACS_1487.jpg
ラブハンドルズボーカル若林さんも来てくれました。
感動!!

SAKURAKICKのボーカルでもあります。
http://www.sakurakick.com/


ACS_1489.jpg

ACS_1493.jpg


ACS_1494.jpg


ACS_1499.jpg


ACS_1506.jpg
そして、なるべく小さくゴミをまとめました。

ACS_1517.jpg


ACS_1530.jpg

もと、海さくらスタッフ、現湘南ベルマーレの社員宮本くんの
1本締めで、この日が終わりました。

充実した
歴史的瞬間が重なった最高の1日となりました。

皆さま、ありがとうございました。

これから、一年間まずはよろしくお願いいたします。










コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る