海さくら代表 古澤純一郎のブログ

聖セシリア女子中学校 400人800の瞳

 2015年1月23日(金)

聖セシリア女子中学校の生徒さんから呼んでいただき、
全校生徒約400人の前で、「海のお話・ゴミのお話」をさせていただきました。

以前にもブログで書きましたが、
聖セシリアの生徒さんとゴミ拾いをして、その後、どうやったら海はキレイになるか、
一緒に考えました。(海さくらと学校プロジェクト)

その後、聖セシリアの子供達は、
自分の頭で考え、学校内や教室などからキレイにしていく。という事をはじめました。

そして、学校のみんなに伝えるために、
「海さくらの古澤さんを呼びたい」と先生に打診してくれて、
先日、講演をさせていただいたのです。

日頃、多くの人の前で話すこと、プレゼンなど、
緊張しないのですが、
この日は、とっても緊張していました。

聖セシリアの子供たちが、
熱い気持ちで、僕を呼んでくれたこと。

それに答えたい。という気持ちが強かったのです。

呼んでくれた生徒さんが、「古澤さんを呼んでよかった」と
言ってもらえるように、僕が中学生だった頃を思い出し、
事前に会いにいかせてもらったり、講演の練習もしていました。

クマムシという芸人をご存じですか?

私は、知らなかったのですが、その芸の中に「あったかいっだから〜」という
うたが流行っていると聞いたので、その唄も練習しました。笑

そして、
当日、素敵な手作りの冊子をいただき、
ますます、気持ちが熱くなり、緊張MAX!!

IMG_9409.jpg


IMG_9411.jpg

誰もいなかった体育館に、
ぞくぞくと、キラキラの目をした女子中学生が、
やってきました。

IMG_6158.jpg
舞台そでで、生徒会長 Nさんと談笑しながらも、口から変なものが、出てきそうでした。


IMG_6165.jpg
そして、約30分、講演というか、一緒の気持ちでお話をさせていただきました。

講演内容は、

よかったか、わるかったかは、生徒さんが決めることなので、わかりませんが、
しっかり聞いてくれて、笑ってくれました。

・・ACS_9418.jpg


・・ACS_9420.jpg
本当に貴重なお時間をいただき、
女子中学生400人 800の瞳のキラキラから、たくさんの勇気をいただきました。

ブログを含め、ソーシャルネットワークではない、
生の声で伝えていくこと、一緒に目を合わせて考えていくこと。

僕は、これが本当に好きなんだ!!
と思いました。


・・ACS_9454.jpg
エノシゴくんも途中から出てきてもらったのですが、
とにかく大人気でした。彼の人気は、本当に凄い!!

・・ACS_9461.jpg
エノシゴくんも緊張したみたいで、終わったら、グッタリでした。笑

・・ACS_9464.jpg
心やさしい、前生徒会長もわざわざ、来てくれて、
もぅ〜感動しちゃう。


・・ACS_9493.jpg
講演後に、感想を聞いたり、談笑しました。この時間もとってもよかったです。

・・ACS_9504.jpg
生徒会のみんなと先生と記念撮影!!


荷物を車に積み込んでいると、
教室の窓から、歩道橋の上から、道から、
色々な生徒さんに「古澤さんありがと〜ございました!!」とか、
「えのしごく〜ん!!」とか声をかけてもらいました。

単純に、また、みんなに会いたい!!

素敵な素敵な時間でした。

ありがとうございました。



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る