海さくら代表 古澤純一郎のブログ

HASEMANふれあい祭り@館林

 2014年11月9日(日)

群馬県館林市の

HASEMAN(海さくらWゴミ拾いスポンサー&海底に森を創ろうプロジェクト共同実施)

さんの工場にて、「ふれあい祭り」を実施してきました。

http://www.haseman.co.jp/

森と海のつながりについてのトークSHOWを

アマモ再生や、ダッシュ海岸の先生、魚くんの師匠である工藤さんと

江戸前漁師と元気にする会代表の田中さん

そして、バズライトイヤー古澤で実施させていただきました。


隰帶シ比シ・DSC_0855.jpg


DSC_0646.jpg


隰帶シ比シ・DSC_0689.jpg


隰帶シ比シ・DSC_0702.jpg


隰帶シ比シ・DSC_0706.jpg


1743623_756422184424139_1485451762555526930_n.jpg


二枚貝の水質浄化の実験もしました。
見てください。↓

隰帶シ比シ・DSC_0715.jpg

同じ濃度の水を2つの水槽にいれ、
一つの水槽には、2枚貝のあさりを入れました。

すると、5分が経過すると、
すでに水の色が違ってきます。

隰帶シ比シ・DSC_0912.jpg

そして、写真を撮り忘れましたが、
これが、もっと時間がたつと、アサリの水槽の水は、透明になるのです。

海底に森をつくるときに、2枚貝が水をキレイにすることで、
太陽の光は、海底に届き、森を作るのです、

海の森には、たくさんの生物がやってきます。

2枚貝があったり、
アマモを植えたり、
森をいい状態にしたり、
川をキレイにしたり、
町をキレイにしたり、
色々なことが合わさって、海は、キレイになります。

森と海のつながりをみんなで考えました。


海なし県である館林も、繋がっているのです。


そして、タッチプールや、動物とふれあう企画をしました。

みんなキャッキャしていました。

1925345_756419291091095_4050028476884585703_n.jpg
エノシゴくんも来ました。


1743623_756422184424139_1485451762555526930_n.jpg
エノシゴくんも熱心に聞いていました。笑


1379510_756419241091100_4488351727739281131_n.jpg


10342925_756419224424435_7140799815670339170_n.jpg


10645098_756419267757764_5353634022514454399_n.jpg


DSC_0133.jpg



DSC_0196.jpg



DSC_0351.jpg


DSC_0925.jpg


縺オ繧後≠縺・ュ・DSC_0143.jpg


縺オ繧後≠縺・ュ・DSC_0185.jpg


縺オ繧後≠縺・ュ・DSC_0323.jpg


縺オ繧後≠縺・ュ・DSC_0553.jpg


縺オ繧後≠縺・ュ・DSC_0638.jpg


縺医・縺励%繧・DSC_0631.jpg


隰帶シ比シ・DSC_0730.jpg


隰帶シ比シ・DSC_0740.jpg


隰帶シ比シ・DSC_0756.jpg


隰帶シ比シ・DSC_0785.jpg


子供たちの笑顔は、ほんと、かわいいし、最高!!

タッチプールではなく、
本物の透明な海で、はしゃぐ笑顔を見れるように、
頑張ります!!

森の動物達も豊かな森をつくり、
それは、川から海に影響してきます。

本当にどこもあたりまえですが、
繋がっているのです。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram