海さくら代表 古澤純一郎のブログ

サニエルくん来社

本日、10月19日

サニエルくんが、海さくら事務所に来社してくれました。

 

エノシゴくんもお出迎え

 

22528236_1522274351172248_8513884471341451431_n.jpg

かわいい・・・・・


ポピンズ様と一緒にゴミ拾い

2017年10月8日(日)

 

株式会社ポピンズ 様主催の「キッズビーチフラッグス」にご参加の皆さまと一緒に、

ゴミ拾いをさせて頂きました。

 

 

10月とは思えないほど暑い日差しの中、

2歳〜小学生までのちびっ子たちが一生懸命ゴミ拾いをしてくれました。

 

拾ったゴミを見せにきてくれたり、

楽しそうに砂遊びをしたりと、

キラッキラの笑顔がとっても可愛かったです。

 

東京や埼玉から来ている子たちが多く、

海の楽しさを体感して頂ける楽しいゴミ拾いイベントとなりました。

 

ポピンズ様、参加して頂きました皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

 


鮇」って漢字読めますか?

 

こんな魚です。

 

答え:いわな

 

鮇」って、イロイロな漢字の書き方があるんですね。

岩魚ってわかりやすいけど、「鮇」って読みにくい

 

 

 

イワナ岩魚、嘉魚、𩸶、[1])は、サケ目 サケ科 イワナ属の。分類上は、

イワナ属のうちの1種にイワナという和名がつけられているが、

近縁種のオショロコマも含めて広義のイワナとして扱われることが多い。

 

本稿ではイワナ、オショロコマを含むイワナ属の魚を総称して、イワナ類と呼ぶ。

また地方によって、イモナ、イモウオ、エノハ(九州)、キリクチ(和歌山)、ゴギ(山陰)、

タンブリ(山陰)などとも呼ばれている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

魚へんに鬼で、「𩹷」(いとう)

魚へんに未で、「鮇」(いわな)

 

 


𩹷

「𩹷」って漢字読めますか?

 

答:いとう

 

こんな魚です。

 

イトウ(伊富、伊富魚、伊当、𩹷(魚偏に鬼) 学名 Hucho perryi)とはサケ目サケ科イトウ属に分類

される淡水魚である。別名はイド、チライ、オビラメなど。日本最大の淡水魚として知られており、

体長は1mから大きいものでは1.5mに達する。記録上最大のものでは、1937年昭和12年)に十勝川

およそ2.1mのイトウが捕獲されたことがある。

 

和名は「糸魚」の意味で、これはサケ類としては全長に比して体高が低く細長い体形である上に、

後述のようにサケとは違い早春に上流に遡上・産卵するため、初春から晩春にかけては生殖活動後の

痩せ細った個体が多く見られるために、「糸のように細い魚」という印象が持たれたことによる。

 

種小名の perryi函館に立ち寄ったマシュー・ペリーがイトウのことをイギリスの生物学界に

報告したことから命名された。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

魚へん の漢字ゲームでした。

「いとう」魚へんに「鬼」覚えましたか?

 

魚へんの達人になりたいと思っています。笑

よかったら一緒に!!


KEN THE 390さんの「ROCK THE HOUSE」で先日のラップごみ拾いの事を言ってくれました

KEN THE 390さんは、

先日「海さくらラップゴミ拾い 〜海39ラップ」に参加いただき、

その時の感想をKEN THE 390さんのラジオ「ROCK THE HOUSE」で

語ってくれました。

下記より視聴できます。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=iKYSLCcfm78

 

 

KEN THE 390さんが参加してくれたゴミ拾い「海39ラップ」の様子は、

下記のブログからみてくださいね。

http://umisakura.com/backward/vol132


| 1/280PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る